メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

人生後半の問題(1) 

2019年07月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



病床六尺の世界



五木寛之氏への問
 ☆旅行したいのですが、大病して体力が戻らず、毎日旅行番組を見る毎日
 ☆先生は長時間の移動は、何か工夫していることはありますか?
左脚の痛みもあり、歩くのは大変(病床六尺の世界)
 ☆私はいま、変形性股関節症を患っていて、左脚に痛みを抱えています
 *階段の昇り降りはつらいし、荷物を抱えて移動するのが大変
 *歩き方には細心の注意を払っています
 *毎日少しずつ歩き方を工夫し、あれこれ試行錯誤を楽しんできました
 ☆質問者の方は、旅行番組を見て過ごす毎日を嘆いておられる印象を受けます
 *病気をされたことで、旅に行けないのは残念なことです
 *世界中を巡って、珍しいものを見聞きするのも旅
 *自宅の病床六尺の世界でも、驚きや発見に満ちた旅ができるのでは

趣味は自分の弱み



五木寛之氏への問
 ☆歳をとると以前はできていたことが、ひとつ、またひとつとできなくなる
 ☆先生は、自分の老いを強く感じ、寂しい気持ちになりますか
歩き方の探究から転倒と誤嚇の予防まで(趣味は自分の弱み)
 ☆私の場合、それは63歳で車の運転をやめたときです
 *車は、好きでしたから、憂鬱感がしばらく続きました
 ☆何かひとつできなくなったからといって、落ち込む必要はないと思います
 *代わりになるものはいくらでもあります
 ☆私の場合、それは63歳で車の運転をやめたときです
 *車は、好きでしたから、憂鬱感がしばらく続きました
 *車の運転を諦めた私は、「歩くこと」にシフトチェンジしました
 *歩行の研究をしたり、自分の歩き方をあれこれ工夫するようになりました
 ☆最近の愉しみは、転倒と誤廉の予防です
 *「人はどんなときに転ぶのだろう」
 *「どうして食べ物が気管に入ってしまうのだろう」
 *自分なりの仮説を考えては、あれやこれやと試し、趣味みたいなものです
 ☆自分の弱みをあえて趣味にする
 *苦しいことをやわらげて克服する方法を楽しみながら追究していく
 *老年期の生き方としては悪くないのではないと思います
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『元気に下山』、画像(『元気に下山』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ