メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

神々が舞い降りる? 

2019年07月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:親睦会

今回の・・目的地は!ここです\(^o^)/
息が止まるような美しさを・・ご覧あれ♪
https://youtu.be/uByv-Nvc5YE

桜の時期も♪
https://youtu.be/y18hbJn9fcw

竹田城跡は、標高354 mですが、雲海に浮かぶ幻想的な姿から「日本のマチュピチュ」や「天空の城」と呼ばれる。、観光スポットとして人気です。雲海を楽しむなら晩秋が一番狙い目ですが、それぞれの季節に魅力があり、春には桜、夏には鮮やかな緑で染まり、冬には雪景色も見れることで、1年を通して多くの観光客が訪れます。(ネット情報より)
所在地:〒669-5252 兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169番地

湯村温泉から「竹田城跡」をナビで検索すると到着まで約1時間と表示。
JRの竹田駅に近ずくと、道路わきには案内看板が。
それを頼りに進むと・・道の駅「山城の郷」に到着。
ここで、徒歩で50分かけて登城するか、天空バスかタクシーで中腹の駐車場まで移動するか・・
駐車場の係員のおじさんと相談すると・・バスは行ったばかりなので、選択肢は徒歩かタクシー(;^ω^)
タクシーならワンメーターとの事でタクシーを利用。
おじさんが選んでくれたのは小型でしたので580円でした。(感謝)
一般車はここまでなので、中腹の駐車場から・・徒歩で登城。
舗装された道路なので歩きやすい・・
私は軽登山靴に履き替えたので快足!ですが・・・
お爺ちゃんの息は・・徐々に・・弾む(>_<)(笑)
徒歩20分と聞いていましたが・・
途中で休憩しながら、汗をかきながらの大手門跡の北千畳まで40分で登城♪
桜の下のベンチで・・泡休憩♪
春の満開時期は最高!かも♪
乾いた喉を潤し、疲れを癒す・・・頂上なので心地良い風が通り抜け一気にクールダウン!

雲海のシーズンオフでしたが、青空も見えて!360度のパノラマ絶景が♪
ベストシーズンは10月―11月との事♪
桜も多いので4月のお花見も\(^o^)/

下山は中腹の駐車場まで降ります。
ここまでの万歩計では9500歩\(^o^)/
そこから徒歩30分で「山城の郷」へ
または、バスに乗るかタクシーで・・・
下山は一方通行の為、遠回りになるので小型タクシーなら1700円、中型なら2500円。
バスなら150円・・・・・
泡が残っていたので・・バス停で泡休憩\(^o^)/
30人ほど乗せたミニバスは・・竹田城跡の駐車場→竹田駅→まちなか駐車場→山城の郷
全員「山城の郷」で下車。
お疲れ様でした\(^o^)/

(続く)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ