メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yautiのブログ

昨日は「夏越の祓」 

2019年07月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



村の鎮守にお出かけし 茅の輪くぐり(胎内くぐり)をしてきました。            茅の輪をくぐることで禊(みそぎ)をして邪悪な穢れを祓い、無病息災を祈願しました。かっては、この梅雨の時期から夏にかけては、天然痘などの疫病がはやることが多かったのでこうした行事が今日においても引き継がれているのです。※廻り方:正面から最初に左回り、次に右回りと 8文字を描いて計3回くぐります。お陰様で今年も (^^♪ デカンショ〜デカンショで 半年暮らす〜 ことが出来ました。さて (^^♪あとの半年しゃ〜如何相成ることやら・・・・ヤイヤイデッカンショ〜なり。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ