メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

体育指導員になりました。 

2011年06月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


にかほ市の体育指導員に6月からなりました。何人か知人がなっていて以前からやって見ませんか?とお誘いがあったのですが仕事もしてましたので見送りになっていたのですが今年度欠員が出て募集がありましたので応募致しました。
今年度の行事は始まっておりましたが6月13日の第3回にかほ市体育指導員会議で教育長から委嘱状を拝命されました。
6月早速行事が2件ありました。
◇6月17日(金)19:00〜20:30
小学生を対象に各種フライイングディスクの基本的な飛ばし方やチームで投げ合ってやるゲームを練習しました




屋外で飛ばして犬に取らせるのはTV等で見たり公園で投げて遊んでるのは見たことがあるが、コントロールして投げるのはコツがいるようだ。(^O^)/
◇6月26日(日)10:00〜11:30
体育指導員の研修として県キンボール連盟の指導員2名に来ていただいて指導していただきました。





ご覧のように大きな球をチューブのゴムにに空気を入れて1.2mある球を作り4人ひと組のチームでボールを受けて繋ぐ練習や4×3チームで基本的なゲームのやり方を教えていただきました。ボールが大きいので受け止めてコントロールするのが大変で更にボールを飛ばす・受けるのコンビネーションや駆け引きがあり、20m四方のコートで10分間のゲームになると大変なようだ。マイナーな競技でボールの準備や人数が4×3の12名居ないと出来ないので小学生高学年から中学生など学校での普及でないと難しいかもしれない 。
興味のある方は当日配布された◇キンボール・コンペディションゲーム◇の概要
資料を添付しますのでご参考にしてください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ