メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

のんびり起きて午後は大忙し 

2019年05月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

午後は8キロ近く走り回るので、午前中は休養。
朝食はいつものいろいろ入れた納豆と、卵白のチーズ焼きの他に、葉生姜も里芋煮も残っていてご機嫌。


朝湯の習慣がついたのでゆっくり入りました。
三輪車も充電満タンにして8キロ走る準備。
地図を頭に入れて、行ったことがない道も完全に記憶。途中で地図を見なくても大丈夫、こういうことは得意なんです。
ただし車が多くて怖い道もかなりある。

午後は零時に家を出て、8キロ弱走り、5時20分過ぎに帰宅しました。そりゃ疲れるわ!


2.2キロほどを25分かかって、特別養護老人ホームに迷わず到着。12時半から1時間あまり、手続きと見学。担当の女性に2日間連絡が取れなかったのは、緊急入院の方のお世話で出歩いて居たからだそうです。


ここは全てゆったりした個室で、一昨日行ったところより少し安いのは駅に遠いから?お部屋の中にトイレがある部屋より、廊下のトイレに行く部屋の方が少し広いそうです。10人が一つのグループで、夜間の介護職員は20名に一人なのはどこも同じ?いや、一昨日のところは30名に夜間の介護士は一人の階があった。
どこのホームも感じが良い。認知症の人が廊下をうろついても優しく対応されている。


お部屋は意外なほど広くて明るいし、どちらのホームでも入れる方でいいでしょう。

そこから40分あまり走って、病院へ。夫は今日大部屋に移動中でした。差額は2日分で済みました。
大部屋が空くのなら、7日間頼めば良かったけれど、夫の様子ではそれは無理。
私の顔を見たらすぐ帰ると言い出した。「予定通り明日帰るのよ」と何度説明しても、また同じことを聞く。


同じ大部屋のベッドが2つ同時に空いたので、二人が移動してきた際、ヘルパーさんが間違えて夫のズボンを隣の人のところに置いてしまい、夫はズボンがないと騒いで他人の戸棚を開けに行ったりした。
ヘルパーさんが「さっき確かにあったのに」と長い時間探し回ったが、結果間違えて隣のベッドにおいて居たことが判明。まずは良かった。


明日の退院までいらないものは全部持ち帰りましたが、夫がうちのだという週刊誌を持ち帰ってしまったけど、息子に聞いたら病院のでした。明日持って行かなきゃ。


夕飯は買ってきたし、ゆっくり寝て明日も朝風呂入って、お昼食べてから夫を迎えに行きます。膝が今猛烈に痛んでますけどね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ