メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

クマサイ・上山 

2019年05月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今朝はクマサイへ。あす柳川サイクリングがあるのに、今週は
ロードに乗れなかった。せめてクマサイで犁售靴蕕鍬瓠

 リンクマさんを含めて11人の参加となった。きょうは初級コ
ースの上山にある「御菓子司だんご本舗たかはし」まで。

  初参加の男性

 クマサイに初参加という年配の男性。なんでも今年からロード
を始めたという。聞くと本格的に乗るのはきょうで2回目とか。

 初参加の人がいるためか、リンクマさんの手信号の説明や車へ
の注意が、いつもより念入りだったかな。いいことだけどね。

  左折の車は直前に信号

 とにかく「車を信用するな」というのが合言葉になっている。
特に左折する車が信号を直前に出す場合が多い。

 ロードがうっかりすると見落としてしまい、そのまま直行す
ると車に巻き込まれるリスクが大きいので気をつけないと。

  ほとんどの車は道交法違反

 左折の信号に関しては、ほとんどの車が道交法違反だ。道交
法では左折する車は30メートル前に信号を出すとなっている。

 ただ30メートルとは言わないが、せめて10メートル手前
には左折の信号を出すべきだろう。警察もこの点は怠慢だ。

  グローブは必要

 スタートするとき、初参加の人を見たらグローブをしてない。
聞くと持っていないという。やっぱりグローブは必要。


 これから汗をかくしハンドルを握る手が滑ったら危ない。す
ると男性はリンクマショップに入りグローブを買っていた。

  即実行はお見事

 まるで私がリンクマショップの営業マンになった? それに
しても他人の意見を素直に聞いて、即実行するとはお見事。

 上山へ向けスタート。まだ暑くはなく天気が良くて気持ちが
いい。リンクマさん、車も走らない田畑の中の道をチョイス。


 初級コースなのだが、唯一短い上りがある蔵王見晴らしの丘
を走る。信号脇のコンビニまでフリーラン。

 上りが得意な3人に続き私は4番手。途中からやはり足が回
せなかった。それにあしたの柳川サイクリングもあるしね。

  かき氷はまだ

 あっという間に「たかはし」に到着。だれかかき氷を期待し
ていたが、まだやってないとのこと。私はずんだ団子にする。


 現地解散後はソロで西部農道を走って帰ることに。往復する
練習コースなのだが、きょうは片道だけ。

  上り坂、7、8割の力で

 上り坂も7、8割の力でもがくことはしない。あす柳川があ
るし疲れを残すわけにはいかないからね。


 まあまあ程よい力加減で上れたかもしれない。脚の出来具合
はどうだろう。もう半分過ぎまでできているかも。

 ただ上りで回す脚力は回復していない状態。あすはそれなり
に走るしかないだろうな。街中ポタは少し長めにした。

 お昼ちょっと前に帰宅。走行距離は51.6キロ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ