メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

国鳥・キジ 

2019年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

「ひるまえほっと」で、特集「国鳥・キジを探そう」を見た。
日本鳥学会が、キジを国鳥と決めただけで、法令としての根拠はない。
以前、キジは身近なトリで、雄の美しさや雌の母性愛が、人々に愛されていたらしい。
国鳥でありながら、狩猟の対象であり、食べると美味しいのは、何とも皮肉なことだ。
テレビから、キジの鋭い鳴き声が聞こえていたが、画面が替わっても聞こえた。
まさかと思いながら窓を開けると、キジの番が定位置で餌を啄んでいた。

補聴器を使い始めたのは、富山へ単身赴任していた時のことである。
突発性難聴との診断だったが、元々、悪かった右耳は補聴器の効果がなく、左耳だけ使うことにした。
目の場合は、片目でも一応は見えるが、距離感(立体感)がなくなる。
片耳だと、音の方向性が悪くなる。
だから、テレビから聞こえる鳴き声と現実のものとが、区別が出来なかったのだ。
苦笑いするしかなかった。

番組紹介
https://www.nhk.or.jp/shutoken/hirumae/info/20190507.html

   *****
写真
5月7日(火)撮影:キジの番・庭の石楠花



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

やむを得ませんね。

テレビの音で、自分のスマホを見ることは、日常茶飯事です。

諦めの先には、開き直りがあります。

2019/05/08 17:50:50

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

雄が奇麗なのは、雌の気を引く為らしいですよ。
人間と逆ですね。(笑)

抱卵と育児は、専ら雌の仕事。
草むらの巣に居ますから、目立っては具合が悪いです。

2019/05/08 15:23:18

吾さん

ウイールマンさん

ほんと苦笑いですね。  ただそれだけ!

仕方ないと諦めるだけですよ。

2019/05/08 13:34:01

雄と雌の違い

シシーマニアさん

驚く程ですね。

写真を見たときには、雌は目に入らなかった位ですから、まさに保護色ですよね。

自然のなりたちは、実に面白いですね。

2019/05/08 12:22:04

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今朝も、賑やかに鳴いていますよ。

鳴き声は、「ケーン」とか、「ケン・ケン」と言われています。
上手く表現出来ませんが、実際は、カとキの中間的な感じで、2回ずつ鳴いています。

2019/05/08 09:09:24

野生の姿での

かめきちさん

キジを見たことがありません。声も生で聞いたことがなくて、一度は見て、聞いてみたいものです。

2019/05/08 08:34:48

PR





上部へ