メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

中山道馬籠宿(なかせんどうまごめじゅく) 

2019年05月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

青空が広がり、初夏を思わせるような陽気のお出掛け日よりでした。

中山道43番目の宿場町「馬籠宿」へ行ってきました。今も江戸時代の面影を残す石畳の急な坂道の両脇には、土産物屋やそば屋やカフェが並んで多くの観光客で賑わっておりました。

文豪、島崎藤村のゆかりの地としても有名です、藤村の生家跡(本陣)は資料館として馬籠の歴史を伝えています。

お昼には「山菜そば」を、そしておやつは「ヨモギおやき」をいただきました。五平餅にみたらし団子、甘味など馬籠宿には美味しい物もいっぱい・・・宿場町をさらに上って行くと「高札場」、その先に「陣馬上展望広場」・・・

恵那山とその周辺の広大な景色が楽しめました。

写真は、馬籠のシンボル「大きな水車小屋」を珍しそうに見入る孫君。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆきさんへ!

ひばりさん

妻籠から馬籠を歩かれたんですね、
私は反対コースで馬籠から妻籠を何度も歩いています。
馬籠から歩いた方が坂道の加減で少し楽だと思います。

GWでとても賑やかでしたよ。

2019/05/05 21:49:27

なつかしい・・・

ゆきさんさん

友人と二人で妻籠から馬篭まで歩いたことがあります、懐かしい風景です。
当時はこれほどの人出はなかったけどね〜

2019/05/04 20:55:32

PR





上部へ