メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々、安穏

書くことの大事さ・・・ 

2019年05月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



テレビで若い世代とのギャップを感じる場面というので、大学の講義で講師が覚えておくようにと黒板に書いた内容を念押ししたら一斉にスマホで写真を撮る情景を映していた。書かずとも、簡単に覚えられて忘れないし、SNSでみんなに拡散できるし・・・と、若者にとってはいいことづくめって感じでそれぞれ若者が言ってたけど。文字とか文章って、自分でペンを持って紙に書くことで、しっかり覚えられると思っているから、めちゃ違和感を感じた。今、若いから脳も、見たものを覚えられるだろうけど、それは果たして本当に覚えたことになっているのか・・・・それこそ、さらっと忘れてしまわないだろうかと・・・・・年齢が進んだ時、書かずに写メしただけのことや、モノを果たして覚えていられるんだろうかと思ったりする。昔いろいろ書いたとしても忘れてることが多いのに、書かずに育った世代は、どうなるんだろう、と。まぁ、こんなこと思う事態が、年寄りの証拠なんだけどね。数十年後には、頭のいい人とそうでない人の差が、今よりはっきりしているかもなぁ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ