メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

協議会とか委員会 雑感 

2011年06月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★政府関連とか、行政でよく組織される、『協議会とか委員会』
こんなのは大体が政府や行政のお抱え委員がメンバーで、『なあ、なあの検討』がされているのだとばっかり思っていた。
昨日の朝、ブログを見ていたら、元三木市議をされていたもて木さんが、『総務文教委員会でも論議されたが、活性化委員会での論議を待ってというようなことなので、ぜひこの活性化委員会傍聴してください。傍聴するとよくわかります。14時から、場所は教育センターです。最初は、今回でまとめてしまおうという事務局案だったようですが、委員さんたちがそれに異議を唱え、事務局案に反対していました。いろいろな委員会がともすれば、事務局案を承認する形になっているので、注目です。』
と書かれていましたので、傍聴に行ってきました、
 
★議論された案件は、殆ど筋書きは決まっていると思われる『三木市図書館の移転問題』です。
表面上は『三木市図書館の活性化構想』なのですが、この案件は今月末の議会にに500万円の調査費案が提出され、若しそれが通れば、何ヶ月かの調査期間を経て、なし崩し的に、『図書館の移転』が決まるだろうとみんな思っている案件なのです。
私は図書館問題は全くの素人ですし、今の図書館のアクセスは確かによくないし、半ば移転も仕方がないかなと思っていたのですが、
昨日傍聴した委員会は、熱気あふれる議論が展開されて、『三木市の思惑』が、180%ひっくり変えるような結論になりました。
 
★傍聴していたtakekake9833さんがツイッターで、 こんな実況中継です
●今から図書館活性化構想検討委員会傍聴。今日は移転案になっている教育センターにて。
● 教育センターの耐震構造計算が意味わかりにくい。専門家による説明責任、また法的根拠も明らかにする必要があるとの委員さんからの指摘。
●開始から1時間半経過したけど、委員さんからの熱心な議論で肝心の移転までまだいっていない。  
●休憩はさんで今から移転問題を巡っての本丸論議。  
●委員長「これだけ意見が対立してまとめられない委員会の長をするのは初めてで、胃が痛い思い」「委員さんの人柄や思いを聞くことは勉強になった」  3時間の熱のこもった委員会でした。委員さんの熱意スゴイ!  
 

★私も全く同感です。
本来中立であるべき大学の先生の委員長まで、『この案件はおかしい』と言うようなことで、検討に参加した委員全員が『移転反対』の意思表明 でした。
三木市側からの出席者のホンネも大体その対応ぶりから解ります。
議案が『三木市図書館の活性化構想』 ですので 、その対応策としては、単なる移転ではなくて、『活性化に見合う』白紙からの検討が当然なのだと思います。
 
★然し、なかなかそうはいかないのが政治なのかも知れません。
結論は既にあるのです。
この委員会も検討をしたと言う実績を残すためのものだったのでしょうが、この委員さんたちが正論を展開したのですが、
月末の市議会では、500万円の調査費は多分通るのでしょう。ホントは500万円の調査費こそ無駄なのです。
そしてどんどん実績を積み上げて、最終的には、三木市教育センターへの移転は決定するのかも知れません。
 
教育センターは図書館用に建てたものでありませんので、図書を置く重量に耐えきれず億を越す補強費が要ると言うのです。
さらに移転費用を含めると4億を超す費用が発生してそんなことなら新しく図書館を建てる方が安いのですが、有余った市のの土地を使おうとせずに、新たに買う土地代を入れて今の移転の方が若干安いなどと言うことなのです。
 
★もっと極言すると、現市長は前市長の残したものは、全部つぶそうとしているのかと疑いたくなるような、進め方なのです。
政治とはそんな権力闘争的な一面もあるのでしょうが、昨日の議論には市民の傍聴者は沢山いたのですが、三木市の市会議員さんは二人だけでした。
議員さんたちは、こんな熱心な議論など、聞いても聞かなくても結論は既にあるのかも知れません。
 
一般の市民は無関心です。
ただ、普通の人がこの議論を聞けば多分100%、昨日の委員さんと同じ結論になると思います。
委員長が言われたように、ハコものも市民が本当に認めたら『そんな金は問題ない』 これはそんな問題なのですが、どんなことになるのでしょうか?
 
昨日の私のツイッター
●菅さん、『みっともない』と言う以外に言いようがない。政治課題いっぱいあるのに・・・ 政治家もいろいろ。  
「国民は一流、官僚は二流、政治家は三流」、朝日の社説の中の言葉だが、いずれも例外はある。
 
などと書いたが、三木市長も、このままでは三流であること、間違いない。
自分の住むまちの市長さんは、一流であって欲しいものだが・・・・
 

★NPO  The Good Times のホ―ムページです。(会員さんの のブログもツイッターもFacebookも見られます)
★Facebookのファンページです。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ