メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

ミズ・グレイ (3/16) 

2019年03月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 出たぁ〜〜〜〜っ、フキノトウ、食べてやるぜ
昨夜の練習行かなかったくせに、今日これから札幌へ行くとは非常に言いにくいのですが、言わなきゃその話題に触れられないので、言います。キルト展と美容室へ行きます。
 最近知り合った、素敵な女性がいます。ミズ・グレイと呼んでおきます。ニャンコ座町出身ではありますが、東京で仕事を始めて、お茶くみしながら、同期のさして優秀でもない男と待遇が違うのに納得できず、仕事をやめてイギリスに語学留学し、水が合ってしまって、40年暮らしたそうです。パートナーさんが病気で亡くなって、日本へ戻ろうかと、家を買って暮らし始めた所です。少しお姉さんですが、最近話題のグレイヘアなので。マーラーが良いと言ってくれたのは、彼女です。
 ロンドンのミシンを持ち帰るとお金がかかるので、こちらで買ったから、見においでと言ってくれたので、お邪魔しました。ついでに、「Never enough」の発音を直してもらおうと思って。別に直すところが無いって。強いて言えば、Let it stayのsをしっかり発音することと、enoughのgh「フ」の部分、聞こえない音だけれど、きちんと口を閉じて空気の流れを意識するんですって。やった 私、発音だけは良いって褒められたこと、前にもあるんだ。何もわかってないのですが。
 ちょうどイギリスはEUの事で大変な時なので、そういう話題にも突っ込んでみました。とても興味深い話が聞けました。息子が、頭良い人と話すと面白いと言っていたことが、良〜くわかります。
 昨日続けて書きたかったのですが、文字数がいっぱいになっちゃったので、今日に回りました。キンカンで思い出すのは、虫刺されの薬「金冠」、キンカン塗って、又塗ってです。あの強烈なアンモニア臭と、かき過ぎた所に塗った時の痛さが、たまりませんでした。茶色の小瓶に入っていて、ゴムキャップの先がスポンジ状になっていて、液に浸されているの。今は、普通の塗り薬になっているようで、何だかつまんない気がします。
 傷や虫刺されの薬は、「メンタム」と「ムヒ」と「雪の元」と「オロナイン」(オロナミンじゃないよ)それ位でしたね。それで全部治りました。あ〜、「赤チンキ」がありました。でも私はなぜか、赤チンキにかぶれます。保育所の遠足で転んで膝をすりむき、先生が赤チンを付けてくれたのですが、そこがひどくかぶれてえらい目に遭ったのです。以来、赤チンは怖いです。
 昨夜の「らららクラシック」より。ジョン・レノン、生誕80年で、没後40年なんだって。じゃ、行ってきます。何も謝ること無いのですが、ごめんなさい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ