メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

弥生朔日 

2019年03月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、七十二歳の誕生日を迎えた。
有り難いことに、シニアナビの皆さんから、足跡やミニメールで、沢山の祝辞を頂いた。
出勤前の息子からも、ラインが届いた。
少し遅れて、嫁さんからも来た。
以前は、酒を送ってくれたこともあったが、「住宅ローンで大変だろうから」と、翌年からの辞退を申し出た。

朔日は、国立演芸場の定席(上席・中席)のチケットを、発売開始する日でもある。
毎年、四月上席は、林家正蔵がトリを勤めている。
昨年は、演題を事前に公表した『宗みんの滝』を口演し、四回も見てしまった。
今年は、前半は『井戸の茶碗』、後半は『幾代餅』なので、それぞれ一回ずつ見ることにした。
幸い、中席の桂歌丸追善公演を含め、全て希望の席を取ることが出来た。

誕生日だからといって、特別の食卓を用意する訳ではない。
昼餉は、スーパーでカツ重を買った。
この店で買うのは初めてで、一度、味を試してみたかった。
フライの類は、現在の歯の状態では食べ難いが、卵でとじると大丈夫だ。
味噌汁を作り、美味しく食べた。

夕餉は、冷蔵庫の材料だけで調えた。
鰆の粕漬は、仕込んでから六日目で、食べ頃になっていた。
関西ではポピュラーだと聞いたが、関東では必ずしもそうではない。
好みの問題だろうが、高価なので、同じ価格帯の真鯛や金目鯛を選んでしまう。
鰆は、粕漬に合いそうだと思い、試してみたのだが、期待に違わぬ素晴らしい味だった.

誕生日とはいえ、何の変哲もない一日を過ごした。
いつ頃からか、誕生日が目出度いとは思わなくなった。
ところが、近年、誕生日を元気で迎えられたことを、有り難く感じるように変わった。
スーパーの弁当や手作りの粕漬を、美味しく食べられるのは幸せなことだ。
健康に留意し、これからも、料理作りと古典芸能を楽しめる生活を、続けたいと願っている。

   *****

写真
3月1日(金)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

りいきなこむむさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

ご祝辞、有り難う御座います。

好きな落語や歌舞伎を楽しめるのも、健康だからこそです。
料理を作るのも、美味しく食べられるのも同じです。
この先も、健康に留意したいと思います。

拙いブログですが、楽しんで頂けたら幸いです。

2019/03/03 06:34:52

お誕生日 おめでとうございます。

りいきなこむむさん

72才の誕生日を健康で迎えられなによりですね。

私も昔は年を取るのは嫌だったけれど、この一年無事にすごせ誕生日を祝う事が出来、嬉しいと思うようになりました。

お好きな古典芸能と料理に ブログ楽しみにしています。

2019/03/02 22:15:40

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

有名店のケーキは、小さなものでも、驚くほど高いです。
その点、相対的に和菓子の方が安い。

胸焼けの原因は、油分を多く使っているからでしょう。
私は逆流性食道炎ですから、要注意です。
幸いなことに、最近、胸焼けは鳴りをひそめています。

2019/03/02 16:02:43

吾さん

ウイールマンさん

そうですか、やはり和菓子のほうがいいですか。
残念ですがこちらには あまり美味しい和菓子はありません。

洋菓子には、それぞれ美味しいものもありますが、しかし食べ過ぎると 大胸焼けなりますね。
あれは気持ち悪い。

やはり日本人には 和菓子が合うんでしょう。
美味しい和菓子が食べらたい、、、

2019/03/02 14:49:04

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

ケーキを用意しても、食べる人が居ませんよ。

でも、最近、甘い物を、少しは食べるようになりました。
洋菓子より、和菓子がいいです。
先日、風流寄席のくじ引きで当たった、最中は絶品でした。

2019/03/02 12:47:47

吾喰楽さん

ウイールマンさん

それとですね、夕食の写真ですが、誕生日のケーキはなかったのですか??

こちらでは幾つになっても、誕生日にはケーキにろうそくをたてて(お線香じゃないですよ)皆でハッピーバースデイの歌を歌うんですけど。

言ってくれれば、こちらから歌を歌ってあげたのに、、、

それでは、、、、Happy birthday to you Happy birthday to you Happy birthday dear GOKU san
Happy birthday to you.

以上です。

2019/03/02 09:45:23

PR







上部へ