メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

これも、備忘録 

2019年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽

12月に、コンサートをする事にした。

スクリャービンの前奏曲。

私はスクリャービンの作品が好きで、よく生徒に勧めるのだが、レッスンしているとすぐに、自分も弾きたくなってしまうのだ。

他に練習しなくてはならない曲がいくつもあるのに、ついスクリャービンを弾いてしまう。


先日、弟と息子と、一緒に弾き語りをしたとき。

私が「ノクターンの遺作を弾いていると、ショパンの言葉が聞こえて来る気がするのに、かの有名な作品9の2は、どうも聞こえてこない」とつぶやくと、

息子は「そりゃ、そうだよ」と言う。

「だって、戦場のピアニストのノクターンは、私には言いたい事がある、って曲なのに、有名な方は、あなたの事を聞きましょう、って曲じゃん」


弟も、爆笑してたな。


いつも息子は私に、人の話を聞いてくれよ、と苦情を言い続けているのだ。


そうか。

私は、「あなたは何が言いたいの?」といった風な曲が苦手なのだ。


ちょっと、目から鱗、であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ