メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

株を初めて2ヶ月 

2019年02月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年の12月から、株を始め、約2ヶ月が過ぎました。

前にも書きましたが、頭の中で考えていたことと、実際にやってみるのは大違いで、日々勉強中といった所です。
でも、ボケーッと株のボードを眺めているのも、なかなか楽しいです。

生活費は、年金だけでそれなりにやって行けていますし、余った分は積立貯金もしています。

投資に使っている金額は、貯金高の30%までと決めているので、それ程たいした額じゃありません。
しかも、スタート時に、ソフトバンクの新規上場株を買って、いまだにマイナスが出ているので、なかなか利益が出ない状態です。

さらに、安いと思って買った株は、そこからさらにドンドン下がっていくので、売ることもできません。
まぁ、いくら下がっても、売らなければマイナスには成らないのだと、脳天気に構えている状況です。

ところで・・・

これまでは、できるだけリスクは取りたくないので、常に慎重な私でした。
なので、職場では、「石橋を叩いても渡らないトラさん」と呼ばれていました。

でも、株を初めてわかった事ですが、リスクを怖がっていたらリターンもないですね。

株については、当初の予定の額まで買ってみて、後は株価が上昇するか、わずかな配当が入るのを、ボケーッと待ってみようかと思っています。

残念ながら、今はまだ、利益も出ていませんが、始めたばかりのド素人が、すぐに利益が出るとは思っていませんので、時間軸を味方につけて、じっくり腰を据えて株価の上昇を待ちたいと思っています。
まさに、「果報は寝て待て」という言葉を、実践している所です(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

初心者なので・・・

トラ。さん

りいきなこむむさん、こんにちは

初めまして。コメント感謝です。

株の方は、まだまだ初心者なので、マイナスは覚悟で勉強中です。
いろいろ勉強はして居たのですが、実際にやって見るのと、本での学習では大違いですね。
心理的なプレッシャーもあるし、欲もあるので、なかなかうまく行きません。

2019/02/28 13:41:05

ハイリスク ハイリターン

りいきなこむむさん

常套句ですがそのとおりかな。

「ボーッと生きてんじゃねよ」と
チコちゃんに怒られそうけど、ガマン ガマンのこの頃です(笑)

買いより売りのほうが難しいように思います(泣)

2019/02/28 13:15:51

日々勉強です

トラ。さん

トシアンドレオさん、こんばんは

実際に買ってみないと、わからない事がたくさんありました。
日々勉強です。
新しいことを学べて、その上、儲かれば言うこと無いのですが・・・。

2019/02/26 18:22:30

また上がります

トシアンドレオさん

上がったり下がったりするから、利益も出せます。
ただタイミングが難しいですね。
「もっと早く売っとけば、もう少し持っておけば」は日常茶飯事です。(笑)

2019/02/26 07:23:00

PR







上部へ