メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

企業人として「何をつくりましたか?」 

2019年02月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


企業人として「何をつくりましたか?」  会社員として働いていた現役時代、もし他人から 「あなたは何をつくりましたか?」・・・と尋ねられた なら、胸を張って「組織をつくりました」と言えるよ うでありたい、と私はいつも思っていました。  そして、もう一つ挙げるなら「ビジネスモデルを つくりました」とも言えるようでありたい、とも 思っていました。  仮に転職活動を行なって、「前職であなたは 何を残しましたか?」と質問されたなら、その ときの答えも同じ回答をしたと思います。  さらにはもう一つ加えて「人を残しました」と 自信をもって答えられるようでありたい・・・ とも思っていました。  幸い、転職活動をすることなく現役を引退した わけですが、当時その発想を持っていたこと に今でも誇りを持っています。  リーダーが業績数字を高めるのは当たり前で すが、それだけでは「普通のどこにでもいる 管理職止まり」です。  良い意味で「どこにでもはいないようなリー ダー」に自分がなることを目指して、日々 研鑽する姿勢が必要です。  会社を辞めてから過去の栄光に浸って ばかりいるのもうまくありませんが、現役 時代の誇りを失わない姿勢は大切です。  いつまでも日々充実した生き様で人生を 過ごすためにも、リーダーは現役時代の 仕事において「自分は何をつくっているの か?何を残そうとしているのか?」を考え ながら働くことが大切だと思います。   私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾         

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ