メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

時代への筆者の思い(4)(満州事変、大東亜戦争、敗戦と占領) 

2019年02月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



時代への筆者(百田尚樹氏)の思い(4)

大正〜昭和(満州事変)
 ☆19世紀から続いていた列強同士の領土ををめぐる争いが、戦争という最悪の形で現れた
 *西洋各国の第1次世界対戦で、約1千万人が亡くなった
 ☆清帝国が崩壊し ロンア革命で史上初の共産主義国が誕生した
 ☆日本は、世界の列強と肩を並べ 海軍力においては世界3位の大国となった
 ☆日本は、平和と安全を確保したわけではなかった
 *第一人世界大戦後、日本は 欧米のプロッタ経済により一種の経済封鎖を受けた
 *日本は満洲に活路を求めた
 *日本は、対中華民国政策の失敗や、外交政策の拙さにより 世界から孤立していく
 ☆満洲事変を発端として 中華民国との泥沼の戦いに足を踏み入れた
 *大きな悲劇へとつながっていく
大東亜戦争
 ☆世界は第1次世界大戦をはるかに上回る大規模の大戦争へと突入
 *日本もアメリカと戦争を始め 中国と西太平洋が戦場となった
 ☆日本が戦争への道を進ますに済む方法はなかったのか?
 *歴史を事実を知るだけの学問と捉えるだけなら、歴史を学ふ意味はない
 ☆「愚者は経験に学び 賢者に歴えに学ぶ」(ビスマルクの言葉の意訳)の言葉の後の部分
 *愚かな者は、自分の経験から学ぶと信しているばかりだ
 *最初から自分の過ちを避けるために、他人の経験から学ぶべき
 ☆我々も、先人の経験から 悲劇を避ける術を学ばなくてはないない
敗戦と占領
 ☆本書の中で これほど書くのが辛い章はない
 *読者も同じだと思うが それだけにこの章は避けて通れない
 ☆日本の敗戦で終了した
 ☆外国の軍隊に国土を占領され 主権も外交権も奪われる屈辱そのもの
 ☆戦争と敗戦が日本人に与えた悲しみと苦しみは計りやれない
 ☆本当の意味で 日本人を打ちのめしたのは、 敗戦ではなくその後の占領
 *日本を占領した連合軍の政策は苛烈そのもの
 *占領軍は、かつて有色人種に対して行なったように 日本の伝統と国柄を破壊しようとLた
 *幸いに不首尾に終わったが 日本人の精神を粉砕することには成功した
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本国紀』


















時代への筆者の思い(4)(大正〜昭和、大東亜戦争、敗戦と占領)
(『日本国紀』記事引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ