メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

どちらの医者にかかりたいですか? 

2019年01月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


どちらの医者にかかりたいですか?  日頃から勉強していて、学校で抜き打ちテストが あってもそれなりに良い成績を取れる生徒と、普段の考え方が「一夜漬けでも構わないので テストだけ通ればいい」と思っている生徒が いるとします。  そうした生徒たちは、考え方・発想がそれぞれ そのまま行動の習慣となって現れ、やがて大人 になっても似たような仕事態度、生活習慣に なっていくと思います。  前者はプロセスオーライの人で、 後者は結果オーライの人です。  でも、「結果オーライ」とは他者が言う言葉で あって、自分で言う言葉にしてはいけない」 ・・・というのが私の考え方です。  私はこれまで「プロセスオーライ」のほうを 重視して(←特に仕事では)生きてきました。  ・・・・・・・・・・・・ たとえば、日々勉強・研鑽を怠らずにいる医者 Aさんがいて、テストでは95点だったとします。  別の医者Bさんは毎日ロクに勉強はしないけど、 テストの前日だけは一夜漬けで勉強をして 96点取ったとします。  点数だけ見ればBさんのほうが上です。  でも、実際の医師としての技量はそんな「日程 と出題範囲が決まっているテスト」なんかでは 計れません。  もし、予告なしで数か月後に同じテストをした なら、A医者は同じく95点前後をとると思われ ますが、B医者は50点くらいかもしれません。  なぜなら、一夜漬けの勉強に普段から頼って いるので、実際の中身はスカスカだからです。  少なくとも、私はB医者には診てもらいたく ありません。  診てもらうならA医者のほうを選びます。  ・・・・・・・・・ 新年を迎え、3週間以上が経ちました。  今年の抱負を決めた人も、まだ何とかそれを 忘れずに心を躍らせている時期だと思います。  今年は「一夜漬け」で問題をクリアーしてその 場しのぎを図るのではなく、キチンと計画性と 継続性をもって真の実力を身に付けていく年 にしたいものですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ