メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

今日、未来につながる何かをしましたか? 

2019年01月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日、未来につながる何かをしましたか?  ドイツ哲学者マルティン・ハイデガーの言葉に 「未来が過去を決定し現在を生成する。過去が今を決めるのではない。未来という概念を置くことで過去が意味付け され、(未来から見て過去である)現在が 決まる」・・・というのがあります。  この「未来が過去を決定し現在を生成する」 という考え方は大事だと思います。  過去の自分に感謝できるようになると、 未来の自分が(過去である)現在の自分に 感謝する・・・ということが導かれていきます。  すると、不思議なことに次元を超えたパワー が作用するのか、なぜか「今現在が充実して いく」・・・という指向性が生まれてきます。  ちょっとややこしいかもしれませんが、 「未来 → 過去」という目でいれば「現在と いうのは未来から見れば過去の一つ」という ことで、そういう意味で「過去を大切にする」と いうことです。  もし、今現在の自分が過去の自分に感謝でき ないのなら、せめて「今日の自分に明日の自分 が感謝できる」ように「今日一日を精いっぱい 生きてみる/働いてみる/行動してみる」・・・ という姿勢を貫くと良いと思います。  そして、その繰り返しを365回行えば、 1年となります。  理論的にはそんな1年を10回繰り返せば 10年となります。  でも、10年の年月の中での最小単位は やはり「今日という1日」単位です。 だから「今/今日」が大事です。やれることができる時間とやるべきことをする 時間は、いつも1日単位で繰り延べされて いきます。 未来の自分に今の自分がどう言われるか? ・・・と考えてみるのも良いと思います。  果たして、「いいね!」と言われるか? それとも「ガッカリだ・・・」と言われるか? 今日、未来につながる何かをしたか?・・・と 振り返って、毎日を充実した「1日」にしていき たいものですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ