メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

防災情報_______ 7時起きが続くなら、かなり楽になる。 

2019年01月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し










このところ夫を7時に強引に起こしてしまうので、排泄の失敗がなくなりました。


二度寝はさせず、何が何でも明るいリビングに出てきてもらいます。
朝日を浴びれば食事する気になれますから、8時前に朝食が終わります。


起きたくない人に任せて、11時過ぎてから朝食では、私の生活時間がめちゃくちゃになるので、7時起きはとっても大事です。初めは強引に引っ張り出さなきゃなりませんでしたが、徐々に習慣になってくれたらいいと思います。


そのためには私も7時前に目覚まし時計で起きなきゃなりません。
私だって、予定のない日は寝られるだけ寝ていたいけれど、そうは言っていられません。用事が済んでから昼寝しましょう。


早く寝て、7時前に起きる。私も習慣にしなくちゃ。





ケアマネさんに電話して、夫の分のお掃除は、15分延長して、1時間にしてもらいました。
金曜は1時間、月曜は45分の家事支援(お掃除)を受けます。


購入するポータブルトイレと、ベッドの手すりの配達と、お風呂の手すりの相談はいつ来てくれるか午後にはわかるようです。


これから、800m先の役場の出張所に書類を出しに行って、11時に開く図書館の分室で本の延長をしてもらいます。二週間で4冊は無理ですし他に借り手が無くて倉庫にあった本だから、延長してもらいます。


高齢大も辞めたし、リハトレは2ヶ月休むし、それでも忙しい私。
支えは好きなことをやっていること。まあ何とかなるでしょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ