メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2019年01月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 すみれが丘老人会新年会

 写真は東郷神社本殿。多くのカメラマンが集まっていました。何が起こっているのでしょうか?答えは明日に。

 昨日はすみれが丘老人会の新年会でした。例年のことですが町内会の5名の謡曲会のメンバーが勢ぞろいで新年を寿ぐ「鶴亀」を謡わせてもらいました。毎年老人会の会員は増加傾向にあり、昨日の参加者は40名近くに上りました。昼食とアルコールが出た後、謡曲、老人川柳、小学唱歌等の披露がありお開きとなりますが、新旧町内会会長も出席、賑やかな会でした。

 Yさんと私はそのまま棋楽会に参加、三局囲碁を打ち結果は二勝一杯でした。今年も趣味の世界では多忙な一年になりそうです。新年も早くも一月後半に入り、少し予定を調整しないとダブルブッキングが重なり迷惑をかけてしまいます。

 ところで昨日は成人の日。新成人の数は125万人とか。30年前の平成元年の新成人は187万人でした。(勿論今年成人式を迎えた人たちが誕生した総数は詳しくチェックはしていませんが理論上も新成人の数を上回ります。)ところで最近の新生児の数は94万人で100万人を切っています。

 この数字を見ると明らかなようにこれからますます新成人の数は今後少なくなり、新生児も当然ながら減少してきます。一方65才を超えるお年寄りの比率は全人口の30%近くに迫っています。元気な高齢者が増えるのは望ましいことですが、新生児が減少するのは人口減少が進み、国力がどんどん落ちてゆくことを示しており、寂しい限りですね。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ