メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

川の流れのように生きる・・・ 

2019年01月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


川の流れのように生きる・・・  美空ひばりさんの最後の曲となった 「川の流れのように」は、1989年1月11日 に発売された曲です。  ひばりさんは「自分の歌で若い世代の人たち にメッセージを残したい」ということで、この曲 の作詞には当時、若者から人気を得ていた 秋元康さんが起用されたそうです。  また、当時の秋元さんはニューヨーク在住で、 そのため、タイトルの「川」が意味するのは ニューヨークのイーストリバーを指す・・・と 聞きました(ちょっと意外な話です)。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ある人の言葉にこんなのがあります。  「川が人に安らぎをくれるのは迷いがない からだ 川は自分の行き先をちゃんと知っていて、 他のどこへも行こうとはしない・・・」  川が本当に自分の生き先を知っているかどうか は別として、この言葉には「自分が進むべき道 を見つけたら、迷うなくあとは突き進むだけ!」 という大切なことが含まれていると思います。  川の水面(みなも)には、自分がどこへ行くの か知らない浮草・枯葉がプカプカと浮かんで いて、それらは川の流れに支配されて流れ ていきます。  自分の意思ではなく、他者のコントロール下 で生きていく人生はこの浮き草のような生き 方になります。  そうした選択は止めて、自分が川の流れの ように「力強く自分の意思で行先を決めて 生きていく!」という選択をするほうが、 人生はハッピーだと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ