メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

久々の朝散歩 

2019年01月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

新年早々、病院で何日間か過ごしてしまったので、久しぶりの朝散歩。 寒い朝だったので、川越水上公園の水鳥たちも、岸辺で日向ぼっこ。 日向ぼっこといえば、横道にそれますが、俳句では「ひなたぼこ」という形で冬の季語になっています。でも、私、これ好きじゃないんですよね。「日向ぼっこ」は、多分、「日向でほっこりする」が語源だと思うのですが、それを無理やり5文字にしたみたいで、あくまでも個人的になのですが、すっきりしません。肌に合わないんですね。 したがって、「ひなたぼこ」の入った句を私は詠みませんし、句会でも採りはしません。ま、私に採られても、誰も喜びませんけれどね。 春の季語の「ふらここ」も嫌。「ふら…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ