メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

初めて就く仕事/職種/業種に不安を感じるなら・・・ 

2019年01月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


初めて就く仕事/職種/業種に不安を感じるなら・・・ 年が明けて新しい職場や部署に配属替えに なった人もいるかもしれません。  年末の時期にあらかじめ何らかの用意をして、 次の職場や仕事に備えていた人は立派だと 思います。  新しい仕事に就くとき、やはり参考になるのは 先輩や上司のアドバイスですが、それ以外でも 「自分一人で勉強をする/関連する書籍を読む」 ・・・ということも大切です。  まずは、その仕事に関する書籍を10冊読んで みると、かなり参考になると思います。  1日に1冊を一気読みするくらいの早さで、 最低でも1週間で7冊を読破しておけば 基礎的な情報がある程度吸収できます。 本から学べることは非常に多く、基本を知る にはそれで十分だと思います。  読んでいくとわかりますが、5冊以上読むと 被っていること/同じような内容がよく出て きます。  1冊のうち、そのほとんどが前に読んだ内容と 同じだ・・・と思うようなら、その本をそれ以上 読む必要はありません。  サッサと別の本を読んだほうが得策です。  いずれにしても本を読むことが目的では ありません。  本を読んで基礎的なことを吸収してからが 本当の勉強になります。  書籍で得た知見をベースに、自分が携わる ○○の実務を通じて、自分なりのやり方や ノウハウをつくり出していくことが必要です。  先輩・上司の指示に逆らうようなやり方やノウ ハウではいけませんが、自分で工夫をする 姿勢を持つことは大切です。  初めて就く仕事/職種/業種にもしも不安を 感じるなら、不安をかき消すためにも書籍の 読破から始めていくことは結構有効だと思い ます。   私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ