メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

新潟県人の温かさに感激!国境の長いトンネルを抜けると雪国であった♪ 

2018年12月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:お手伝い

タイトルは川端康成の小説「雪国」からの引用ですが・・・
新幹線が長いトンネルを抜けたら・・・ホンマや!雪国でした♪
小説の「雪国」は・・
主人公はふだん東京で妻子とともに暮らし、そしてときどきトンネルの向こう側の雪国へ行って芸者と逢瀬を重ねる物語との事ですが・・

私は先輩の代行としてのお使い♪
新大阪発、始発の新幹線のぞみ号で東京へ
ときMAX号に乗り換えて新潟の燕三条まで日帰りで行ってきました。
片道5時間の新幹線の旅は快適でしたが、途中・・長いトンネルを抜けると・・白銀の世界!
しかし、例年より雪が少ないようで・・越後湯沢駅前のスキー場は・・冬休みなのにゲストがまばら(>_<)
燕三条駅でタクシーを拾い・・ボタン雪が降る中・・目的地へ
運転手さんとの会話で・・私は・・このお天気で帰りはタクシーを呼んでもらったら直ぐ来ますか?・・
運転手さんによると・・今日は積雪20cmの予想なので忙しくなる。なかなか来ないと(>_<)
私:30−40分待ってもらう料金は?
運転手さん:1500円かな?
私:降りたところでメーターを倒したまま待ってもらえますか?
運転手さん:無料で待っていますと言われたので・・降車して一旦清算します。
40分程で用事が終わって外に出ると・・ホンマに居た\(^o^)/感謝m(__)m
再び駅に戻り、3000円払いおつりはプレゼント♪
めっちゃ感謝されたけど・・・感謝するのは私の方m(__)m

お腹が空いたので・・ランチは?
燕三条駅には何も無い(>_<) 構内の交番で聞くと・・
3条方面出口からまっすぐ5分程進むとイオンがあるので・・そこに行けばと・・
出てみると・・気温はマイナス1度、振りしきる雪で・・視界も悪い(>_<)
イオンの看板や建物も見えないし、目の前に高架道路と柵が・・渡れるのか?
そこに居た地元の若者に聞きます。
向こうにイオン有ると聞いたけど・・見えないし・・高架したの柵は抜けられるの?
若者:僕がイオンまで案内しますと・・(驚)
とても嬉しかったのですが・・丁重にお断りをして・・
降りしきる雪の中・・聞いた方向に歩きイオンへ
お蕎麦屋さんで泡2発&ランチから14時7分の新幹線で東京へ
遅延も無く、18時40分無事大阪に着きました。

初めて新潟県人と交流し・・せっかちの関西人とは異なり(>_<)
皆様とても親切で感動♪

次回はゆっくりと温泉に入りながら・・
触れ合いたいものです♪
誰か?(笑)

雪の華
https://youtu.be/mF5Qq2YheTg
パーフェクト
https://youtu.be/gU0AONianCQ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ