メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

和菓子我が友 小さいけれど美味しさがギュッと凝縮 

2018年12月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、京都・奈良旅行から帰ってまいりました。 旧三井家下鴨別邸は、公開が始まってやっと2年を過ぎたところ。 私たちは、初めての訪問でした。 その魅力については、旅行記で記したいと思いますが、今回は、和菓子の話。 昔の歪みのあるガラス越しに日の射しこむ部屋で、お抹茶をいただくことができます。 その時の写真がこれ。 私は、声にこそ出しませんでしたが、和菓子を見た瞬間、 「あれ、ちっちぇ〜。」 と思いました。 そんな言葉を発しようものなら、係の人にも失礼ですし、そもそも妻は茶道をたしなんでおりますから、 「あなたは何にも分かっちゃいない。」 と窘められてしまうにきまっています。 ですから、何ごともな…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ