メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

寝る前はポジティブな想像をして眠ろう! 

2018年12月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


寝る前はポジティブな想像をして眠ろう!  最近はあまり聞かなくなりましたが、昔は 12月23日のことを「クリスマス・イヴ・イヴ」 と言って、25日のクリスマスも祝い、24日の イヴの日も祝い、そして23日もこじつけて祝う ・・・という文化がありました(バブルの頃だった かなあ?)。  子どもの頃、クリスマスイブの夜はどんな子も 「明日の朝が楽しみ・・・サンタさんはどんなプレ ゼントをくれるのかな?」などと思いながら、 つまり、良いことを夢見ながら眠りについたと 思います。  この「明日が楽しみ/良いことを夢見ながら 眠る」・・・という姿勢は、人生を前向きにして くれる大事なことだと思います。  たとえ何か面白くないことがあったにしても 必ずそれをひっくり返して好転させてくれる 魔法の力を持っているような気がします。  ・・・・・・・・・・・・・・・・ 「たとえ明日世界が滅びようとも、今日私は リンゴの樹を植える」・・・と言ったのはドイツ の神学者ルターですが、そのくらいに自分が やりたいこと、夢見ることを忘れずに持ち続け られることは立派だと思います。  歳をとると過去の経験が邪魔をして、 未来の理想に関して「どうせ・・・だって・・・」 という言葉で現実に引き戻します。  その結果、未来への想像力が弱くなり、 過去に縛られた現実を背負って生きていく ことになります。  もったいないというか、一種の老害みたいな ものだと思います。  未来を夢見る・・・理想の状態を想像する・・・ といった未来志向/前向きな姿勢は大切だ と思います。  過去の体験は限定的ですが、 未来の想像は無限大です。  どんな想像だってできます。  想像力次第で人生の質も変わると思います。  特に「夜、寝るとき」こそ1日の中で最も未来へ の良いことを想像できるタイミングですから、 どうせなら「良いことを想像しながら」眠りに つくのが良いと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ