メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

70代にも、未知の世界が・・。 

2018年12月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽

ガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」繋がりで、昨日は「のだめカンタービレ」のDVD を見た。

でも結局、最後の方に出てくるブラームスのシンフォニーに惹きつけられてしまった。

DVDに出てくる音響は余り良くないけれど、濃い響きのブラームスが聴きたいなあ。

又々、何時もの問題に行き当たる。


何故日本のオケと、ヨーロッパのオケの響きは、こうも違うのだろう。

それは、音を出している人達の、体質の相違なのか。

いや、音に対する、聴き方の違い、だと思いたい。

指を訓練する様に、聴き方を自分で育て上げていけば、出てくる響きは、変わってくるのだと思いたい。


本当に長い間、そんな音の場から遠ざかっていた・・。

ウィーンは遠い、とばかり及び腰にならず、良い音を求めて行動しよう。

これからは少し、ブルーノートにも足を運んでみようかと思う。

音に関しても、ジャズの人達の耳の感覚は鋭いから。


長い間お願いしていた調律の方が、暫く前に東京に転勤になってしまって、その後の私は調律難民だったけれど。

又、その方が当地にもどってらしたらしい。

先日やっと、調律の約束ができた。


私の70代には、まだ未知な世界が待っているかも知れない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ