メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

意識して(意図的に)狙って取りに行く・・・という姿勢も必要 

2018年11月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


意識して(意図的に)狙って取りに行く・・・という姿勢も必要  世の中はキレイ事だけで成り立っているわけ ではありません。  真面目なことは良いことですが、単純に真面目 なだけで社内で評価され出世できるわけでは ないですし、真面目なだけで異性にモテるわけ でもありません。  多少の「清濁を併せ呑む」ような寛容さも必要 だと思います。  また、真面目なことに加えて、自らの意思で =意図的に何かを狙って取りに行く・・・という 姿勢がなければ一生手に入らないモノもある! と思います。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 世の中の現象に意味を与えるのはいつも 「自分自身」です。  そして、起きた現象をもとにしたとき、どの方向 へ帆の向きを変えるか?・・・も自分次第です。  仕事は賃金と責任が伴っているものなので、 もちろん真面目に誠実に実行することが必要 ですが、どうせ仕事をするなら「楽しく」するほう がベターだと思います。  楽しく仕事をする・・・ためには、若干の遊び心 も持つと良いと思います。  遊び心を加えつつも、いつも成果を残せる 社員でいることが大事です。  私は現役時代「どうせ仕事をするならとにかく 楽しく・・・できれば遊びのつもりで」・・・くらいの 気持ちでいました。  努めて「楽しく仕事をする」ようにしていたわけ です。これは偶然そうなったのではなく、自分で意図して そうもっていたわけです。意図的に楽しい毎日になるように・・・と 考えたわけです。  一般的に、世の中の「いい事」はたいてい 「意図的に取りにいかないと手に入らない」 ものです。  それと同じです。  意図的に「楽しく仕事をするように心がける」 ことは大事なことだと思います。 意識して(意図的に)狙って取りに行く・・・と いう姿勢は、仕事でもプライベートでも大切 な心の姿勢だと思っています。   私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ