メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

釣り師カッチャン

ホタル観賞へ行ってきました!!! 

2011年06月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


お隣夫婦に声かけられて、3年ぶりホタル観賞へ行ってきました。

最近はラジオ放送などで6月に入りホタルが飛びかってるで!
一度どうぞ!の紹介が有るらしい。

前回のホタル講座を確認すると
・成虫は:5〜6月、寿命は7〜10日間。→・産卵は0.5mmを500〜1000個→
・幼虫はカワニナの稚貝で成長→・4月に幼虫が上陸。幼虫も青緑色の発光→
・柔らかい土中でさなぎからまで50日→・羽化して市場で乱舞
 との事。
*一番大切なことは、ホタルが生息できるきれいな水の流れていること。
「自然環境」でした。みんなで守ろう「大切な自然」、最後は水です。
水が一番。釣りの条件と一緒です。


7時にご主人運転横に同乗。二夫婦4名で出発。
15分で到着。   

?近辺に看板あり。


?コースの傍には震災に祈りの灯りが有りました。
  左の容器に灯りがともって右の灯りに変身!




?暗闇が訪れる8時前には、なんと人人更に人人!!!!!!で
 ホタル比較10倍以上の人の群れになりました。


?遠慮がちにホタルの灯りがちらほら!


 手元にも一匹ふらふらと訪問、パッチリと撮りました。もちろん空へ方出です。


?乱舞の写真はどうですかこの撮影は!?!?


*人見知りの強い?ホタルはしっかり暗くなるのを待ってお出まし。
それからの乱舞でした。
更に観賞をと欲張って、数の多かった場所へ再度観賞へと移動仕掛
けたら、思いもよらない降雨となり軒先への雨宿りとなりました。


梅雨のひと時、ホタル探索の楽しいひと時でした。
その後小雨になり、ホタルとの出会い満足し帰路につきました。
------
帰って他の話を聞くと、前回台風で行事を延期中の
八日市の大凧上げは、逆に今回は風が無く大空へ上がらなかったとの事。
何でもありの自然の一部でした。
------------


ホタルさん今日も楽しいひと時ありがとう!
 来年も楽しませて下さいね!
八日市の大凧さん
 来年は2年分舞い上がってくださいね!!


うっとうしい梅雨に、楽しい一時くれた
        ホタルさんに感謝!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ