メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

そうだ!京都へ・・・ 

2018年11月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

友人(女性)が、京都の高台寺で案内のバイトをしているそうです。

高台寺と言えば、豊臣秀吉の正室である北政所(高台院)が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院で、紅葉が素晴らしいと評判です。

以前、夜間のライトアップの時に行ったことがありますが、足元が全く見えないほどの混雑ぶりで、ずっと上を見上げて歩いていました。

「高台寺と言えば『ねねの寺』ですね」
「トラさん、ご存じなんですか?」
「一度、夜に行ったことがありますが、足元が見えないので、何度も落ち葉で滑りかけました(笑)」

「本来は、寺院の案内のバイトと言う事なんですが、日本人が少なくって案内になりませんねん」
「えっ、観光客が少ないんですか?」
「いえいえ、そうじゃ無くって、インバウンドの方ばかりなので、説明も聞かないで、騒いでおられます(笑)」

人が多いので、案内するよりも、
「止まらずに前に進んで下さい」と怒鳴っているそうです。

「でも、やっと紅葉が見頃になって来たので、ボチボチと日本人の方もお見えになって来ました」
「京都の市内でも、紅葉が見頃になったのですか?例年よりも少し早いですね」
「今ちょうど、京都市内の紅葉は綺麗ですよ」

ところで・・・

そういえば、これまで毎年のように、紅葉狩りに京都へ行っていたのに、一人になった昨年は、どこにも行かずじまいでした。

せっかくの良い天気なので、
「そうだ、京都へ行ってみよう・・・」(どこかで聞いたような、キャッチコピー見たいですが)と思い立ち、出かけることにしました。

三連休で、しかも好天が続いている京都は観光客でごった返しているようですが、冊子編集もカレンダーもやっと終わった所なので、
「紅葉が綺麗だ」と言う一言につられて、ついふらふらと、出かけて行きました。(写真)

午後4時前になり、少々気温も低くなってきたので、
「少し早い夕食を食べて帰ろう」と、いつもの「餃子の王将」へ向かいました。

京都まで来て、「餃子の王将」かと思われますが、京都は、大阪と比べて、食事が出来るお店も少ないです。
食べ物に関して言えば、値段が高いし、何処も満員だし・・・と、あまり良い印象はありません。

でも、私がよく行く京都の「餃子の王将」は、以前にも紹介しましたが、メニューが全国の「餃子の王将」チェーンの中で、一番多いのです。(写真)
しかも、私の好きな牡蠣フライもあります(笑)

と言う事で、餃子に牡蠣フライと、ミニサイズのトマトサラダ、かた焼きそばを食べて帰って来ました。

京都に行ったら、「餃子の王将」が定番になりそうです(笑)

夕食を済ませて、帰路につきましたが、家に着いたのが7時半過ぎ。
食事を済ませてきて、正解でした(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

菊水は・・・

トラ。さん

桜の園さん、こんばんは

菊水は、昔ながらのレトロな感じで、良い雰囲気のお店ですね。
値段もそこそこですが、この時期はいつも超満員です。

私の夕食は、いつも5時前なんですが、その時間でも京都のお店は混んでいます
と言う事で、このところ(と言っても、3回ほどですが)王将に行くようになりました。

2018/11/26 18:44:38

人が多いのが・・・

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

人が多いのが、困りますね

2018/11/26 18:41:45

洋食なら

桜の園さん

時々、こちらの「大阪王将」で気軽にランチ
します。餃子は国産の材料を使用、
というのも気に入ってます。
京都では、南座向かいの「菊水」が、
値段も普通で、おいしいと思います。
昔からある洋食店です。

2018/11/26 16:15:54

京都

みのりさん

この季節は京都の
紅葉ですね
以前に行きましたが
とてもステキでした。

2018/11/26 13:07:23

30分で・・・

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

京都駅や奈良駅に、30分ほどで行けるので、ふらっと出かけるにはちょうど良い地域に住んでいます。

食事が目的なら、予約をして行くのですが、京都らしいレストランって、高く付きます。コストパフォーマンスが悪いですね。
今回の目的は、紅葉狩りなので、食事は安く済ませて美味しく戴きました

2018/11/25 13:45:35

丁度いい旅

めのうさん

ふらっと出かけて、味知っている食事を楽しんで、遅くなる前に帰宅する。いいですね!

2018/11/25 11:56:50

PR







上部へ