メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

NHKeテレ…ダイアモンド博士のご講義に感激。人類の食糧を獲得する歴史と、それでも、何故、人は人を迫害したがる・・・?! 

2018年11月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近、NHKeテレにハマっています。

この人類とは何か、の内容にも
      考えさせられて」います。

番組のHP です。
http://www4.nhk.or.jp/diamond-hakushi/

http://www4.nhk.or.jp/diamond-hakushi/3/

ダイアモンド博士の“ヒト”の秘密・・・

博士は、人類がこの地球上に誕生以来
何万年も、何世代にもわたって、

狩猟採集生活から

農耕と家畜の飼育をして、
食糧を豊かにし、
だけど、地球各地の
地理的事情・気温・降水量等ににより、

生産する食糧に“格差”が生まれ
それが、
豊かな地域と貧しい地域の格差を生んだこと・・・
     を仰ってました。

  老脳の私ですが、可能な限り、私の記憶を引っ張り出して         思いを述べます。


長い長い歳月を賭けて、
数世代にわたる取り組み・失敗を克服して、

人類は、大大大昔と比べて、
まだまだ格差は厳しくありますが、
それでも、
豊かな食糧を、手に入れました。

だけど、その人類が、何故、
戦争や紛争、宗教対立等により、
人が人を圧迫し、いじめ、殺戮し、追い詰める・・・!!!

   私の記憶優を精一杯、引っ張り出して、
           書きました。
   大筋では、間違ってない、と思っていますが、

これから、
ダイアモンド博士のごご提唱を
    私の勉強・宿題にして、

人間とは何か・・・?!
    について、考えていきたい、
      と感激・決意した私です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ