メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

夫婦間では「正しさよりも楽しさ」を! 

2018年11月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


夫婦間では「正しさよりも楽しさ」を!  今日11月22日は語呂合わせで 「いい夫婦の日」ですね。   人は誰でも「自分こそが正しい」と思い込んで いる節があります。  ある面でみればたしかにそのとおりかもしれ ませんが、別の面でみればそうとも言えない ・・・ということはよくあるものです。 ところが、「自分こそが正しい!」と思い込んで いる者同士が、互いの正義を相手に振りかざし てしまうと、反発しあって時にはケンカになり ます。  夫婦ケンカもそうしたちょっとしたことが発端 だったりします。 勝つのは「力が強い方」です。  力・・・とは、単純な腕力の場合もあれば、 経済力の場合もあれば、影響力や行動力 等の場合もあります。  ・・・・・・・・・・・ 会社内でも企業間同士の争いでも、結局 は「力が強いものが弱いものをいじめる」 ことになりがちです。 国家同士の争いだと、最悪のケースは戦争 に発展しますから、それは止めてほしいこと です。  「自分の正しさ」を相手に振りかざし、 強要している限り、争いは消え去りません。  しかし、昨今では時代が変わって世界的に ダイバ−シティ(=多様性)が叫ばれるように なり、「みんな違っていいのじゃないか・・・」が 広まってきました。  LGBTなど各人の個性や多様な価値観を 認めようという風潮になってきました。  正しさ・・・というのは、所詮その人なりの 価値観に依拠するものです。  あるのは「事実・出来事」だけで、それをどう 捉えるかによって「正しい/正しくない」という 判断に分かれます。  「正しさ」よりも 1..相手を理解しようとすること 2.楽しさを追求すること のほうが大事だと思います。  正しさよりも楽しさを!・・・です。  特に夫婦間や恋人同士の間では、この発想 を持つことが重要だと思います。   私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ