メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

流される生き方をしないで・・・ 

2018年11月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


流される生き方をしないで・・・  今日から、1日3回のブログ更新のうち、 3回目は19:30に行なっています(従来は 21:30でした)。  ・・・・・・・・・・・・ 自己投資は大切だ・・・と言われますし、 私も実際そのとおりだと思います。  自己投資という名の努力によって、人は 人生をいかようにも変えられると思います。  ただし自己投資にもちょっとしたコツがあって、 そのコツをうまく使えば、投資リターンも早く 得られます。  たとえば、サラリーマンが自己投資をするとき は、その自己投資の領域を大きく4つに分けて 考え、その4つに分けた領域で年齢・家庭環境・ 職位に応じてその比重を変化させていく・・・と いうのがコツです。  4つとは、主に ○ マネー系 ○ ビジネススキル系 ○ マネジメント系 ○ 人生哲学系 ・・・です。  私のこのブログは毎日0時更新、11:30更新、 21:30更新となっていますが、それぞれ 0:00時更新 → マネー・投資系 11:30更新 → ビジネススキル・マネジメント ・リーダーシップ・経営系 21:30更新 → 人生哲学・所感雑感系 と分けて書いています。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 若い世代のサラリーマン(=非管理職)は、 ビジネススキル系に重きを置く自己投資が 良いと思います。  やがて、社内で出世して管理職が見えてきた なら「マネジメント・リーダーシップ」に関する 自己投資に重きを置くようにしていくのが良い と思います。  自分の社内ポジションに合わせて自己投資 の比重を変化させることは大切です。  今の自分を構成している数々の要因は、 過去の自分がやってきた自己投資(あるいは 何もしてこなかったツケ)によるところが大きく、 将来の自分像は今の自分が行なっている 自己投資(あるいは何もしないツケ)の結果 です。  なりたい未来の自分が特になくて自己投資を 何もしていない・・・ということは、将来の自分 がどういう姿・像になるかを世間に委ねている ようなもので依存的です。  つまり、自分の人生を他人の手に任せている ようなもので、結局は「他人の人生を生きる」 ことになってしまいます。 それを「浮き草のように流される生き方」と呼び ますですが、そういう人は幸せになることが難し いような気がします。 自分の人生は自分でコントロールする!・・・ という哲学を持ち、自己投資や自己研鑽を図る ことで自分を成長させていくことを忘れないよう にしたいものですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ