メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

ワタシの願い!街路樹の紅葉を見せて・・・。 

2018年11月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今が一番美しい紅葉の季節

緑の樹々が徐々に色づいて行く様は

季節感が感じられいいよね。

この季節が一番好きなワタシ?


特に街路樹の彩りはハッとするような美しい景色を見せてくれる。

それなのに・・・


先日友人と歩いているときの事

色づいているはずのイチョウの木がすっかり裸

紅葉する前に剪定されていた。












ここの街路樹だけでなく、車で走っていて見えた市内の街路樹もすっかり切られていた。

どうして切るの〜〜?とがっかりだった。



昨年も街路樹のアメリカフウが紅葉する直前に切られていたのを見た。

そのアメリカフウ、今年はどうなってるだろう



紅葉する前に切るのは

落ち葉に困るから?なのかと考えてみるが・・・


美しい紅葉を見ることなく切るなんて

街路樹の意味がないと思うのだけど











以前に知り合いの植木屋さんにその疑問を聞いてみたことがある。


その答えは

「忙しいのに、植木屋がそんなこと考えて仕事しますか・・・」ということだった。

どの植木屋さんもそうとは思わないけど



折角の美しい高松の街の景観がさみしいもにになる。

葉が落ちるけど、どうか街路樹の美しい紅葉を見せてほしい

ワタシの前からの願いなのよね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ