メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

ナゴヤドームで、ポール・マッカートニー 

2018年11月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

昨日は、ポール・マッカートニーのライブへ行った。

最近は、毎年のように来日しているらしいが、東京以外では、今回が初めてなのだとか・・。

息子夫婦が、「お母さんも行くなら、今回は名古屋公演を見に行こうかな」と言うので、便乗させて貰ったのだ。


ビートルズ・ファンの息子のお陰で、私も今まで沢山の曲を聴いた。

私の一番のお気に入りは、

「Here,There and Everywhere 」

何処かで、BGMとしてこの曲が流れていると足が止まる。

でも、私にとってのビートルズは、常に息子経由で、自分から聴こうと行動を起こす程では無いのだけれど・・。


ナゴヤドームを満席にして、舞台に現れた生身のポール・マッカトニーは、とても76才とは思えない若々しさで、休憩もなしに、二時間近く歌い続けたのだった。

知っている曲は、二曲くらいしか無かったが、聴衆とは馴染みのある曲が出てくると、こんなに嬉しいものなのか。


「Let it be」が始まった時には、思わず立ち上がった。

そういった、リスペクトがわき起こってきて、立ってちゃんと聴こう、という気分にさせられた。

それは、ポール・マッカトニーが、身構えて演奏していたのでは全くなくて、聴いている方の、自分の歴史に基づくものだったと思う。

あの曲を、本人が目の前で歌っている、という臨場感とでも言おうか・・。


50年位も前に、既に歴史に残るような地位を築いたにも関わらず、今もなお現役として歌っている、ポール・マッカートニーという芸術家。

タイトルは忘れたけれど、ギター一本の弾き語りもあった。

76才にもなって、何万人という聴衆の前に立ち、たった一人で演奏するという、伝説的なシンガーソングライター。

それを彼は、心から楽しんでいるように見受けられた。


私は、先日の菊五郎の芸を思い出した。

「年季」等という言葉では片付けられない、絶えまざる精進の賜、という意味で。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

四つ葉さん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

チケットの入手は、結構大変らしいです。
息子に感謝です。

若々しくて、元気そうでしたから、これからもきっと、続けて来てくれるでしょうね。

ちょっと、歴史上の人物を見た気分でした。

2018/11/09 21:59:55

ポールマッカートニー

四つ葉さん

こんにちはシシーマニアさん。

今朝、テレビでポールの名古屋公演のライブを流していました。
本当に75才とは思えないパワフルで素敵にギター演奏していました。シシーマニアさん目の前で歌が聴けて良かったですね。

毎年‥来日して行ってみたいと思うのですが‥チケットと東京なのでなかなか難しいです。
貴重な名古屋公演でしたね。
シシーマニアさんの興奮が伝わってきます。(^^)

2018/11/09 12:21:13

PR





上部へ