メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

今年の思い出の野草 「クルマバソウ」 

2018年11月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気は晴れです。

リハビリで行った大倉山、その山道で咲いていた野草が「クルマバソウ」でした。
葉が6枚茎を囲んでいて茎の先端には小さな沢山の白い花が咲いていました。

その時は名前も知らずに帰宅してから調べた所判明。

乾燥させるととても良い香りがします。
全草に「クマリン」という芳香成分を含むそうです。
このため、ヨーロッパではビールやワインの香りづけに利用されたりまた、衣服の防虫剤としても利用されて居るそうです。
我が家の山麓通りの道路脇でも見ることができました。

来春機会があったら2、3茎切って乾燥させてみてください。
みじかなところで良い香りが楽しめると思います。

アカネ科クルマバソウ属です。

花言葉は「復活」「永遠の命と歓喜」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ