メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

冊子完成 

2018年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日でやっと冊子の編集が終わりました。

記事の方は、たくさんすぎるぐらい集まったので、整理するのが大変でしたが、表紙の写真がなかなか決まりませんでした。

表紙には、「この地域で、今年度産まれた赤ちゃん」と言う事になって居ましたが、お留守だったり、表紙に使うのはちょっと・・・と言われる事もあって、難航しました。

「表紙がなかったら、『ひょうしぬけ』やな」とか言いながら、写真を探していました。

それでも、先週、私が訪問したお宅で撮った写真が気に入り、私の一存で、写真を決めてしまいました(写真)

図柄と感じだけ見ていただきたいので、(個人情報の事もあるので)誰だか分からないように加工してありますが、左下の女性と赤ちゃんが見つめ合って、にっこりとしている写真です。

左下から顔を出しているのは、市の「赤ちゃん訪問」の担当者の方です。

ところで・・・

「さぁ、これでネット印刷に出そう」と思って、市の担当者に見せたところ、
「これでいいけれど、表紙の写真は何とかなりませんか?」
「え〜。これってみんなに好評だったんですよ」
「隅っこに○○さんがちょこっと出ているけれど、もっと大きくならないんですか?」
「メインは、赤ちゃんなので、担当者は隅っこです」
「でも、これって、『ひょっこりはん』みたいですよ」
「えっ、それなんですか?」
「え〜〜知らないんですか?」

この後、イタリアンの店に行ったとき、参加の皆さんに聞いて見ました。
「これって、『ひょっこりはん』見たいって言われたけど、『ひょっこりはん』って知っていますか?」
結果は、誰も知りませんでした。

『ひょっこりはん』が気になって、ネットで調べて見ました。
https://www.youtube.com/watch?v=yx3b9m5oSLk

最初は、
「つまらない芸やなぁ」と思っていましたが、何度もしつこく真面目にやっているので、だんだん笑ってしまいました。
皆さんは、『ひょこりはん』ってご存じでしたか?

まぁ、『ひょっこりはん』って、変な奴じゃなさそうでしたので、表紙の写真は、このままで行くことにしました。

やっと冊子が完成しました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとうございます

トラ。さん

Yooさん、こんにちは

無事出来ましたが、次の日程(1月〜次号の編集)が決まっているので、11月からはまた記事集めです。
でも、少しは、ホッと一息つけます。

来週からは、地域の方に配るカレンダー作りです。
本年度分は、「元気UP体操」でしたが、来年は「元気に美味しく食べて長寿に」と言うタイトルで、レシピ集になります。
ぜひ、Yooさんに監修していただきたいです。

2018/10/24 15:44:07

編集☆御苦労さまでした♪

Yooさん

トラさん、こんにちは♪

祝!冊子完成!!

市の「赤ちゃん訪問」の担当者の方と赤ちゃんがニッコリ笑って見つめ合っている写真は、地域のとの繋がりを感じさせるので表紙にピッタリなのでは・・と、思います。
感じ方は人それぞれ、いろいろありますものね・・

御苦労さまでした^^

『ひょっこりはん』は知らなかったです(笑)

2018/10/24 15:15:36

PR







上部へ