メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

生き甲斐!!

中国の結婚事情〜(友から) 

2018年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

中国の人口14億?(ま〜正確には判らないらしい)何故か?過去にも綴ったかと思いますが、一人っ子政策は廃止されましたがその反動も出ている模様、一人っ子政策は都会だけであり農家は2人まで認められたそうです。
ただ、都会に限らず地方でも当然ながら男が欲しい女の子が欲しいと言う家庭もあり内緒で産む家庭も、しかし家族が増えると罰金が高額で役所に届けない子が沢山いるそうです。

届けないと言う事は無籍人(存在しない子供)は黒子と言われ、個人証明書を貰えず証明書無ければ中国では何処へも行けませんし学校も行けない、保険もないのです。
何処へも行けないとは、中国で遠方へ行く際には長距離バスや鉄道に航空機に乗るには切符を購入時個人カード(証明書)提示が必要です。無ければ切符は買えない。とまりは何処も行けない人物が存在する訳ですね。

その無戸籍人(黒子)は数千万人居るのでは?と言われております。当然子供が欲しい家庭も多く、産まれない夫婦は買ったりする事も、その際ビジネス(人攫い)も存在するそうですよ。人攫いが非常に多く、子供は一人で出歩けなく親は学校まで送り迎えは当たり前なんですよ。日本では有り得ませんが、中国の方が訪日時にランドセルを背負って一人で電車に乗って通学する光景が信じられないそうです。

ま〜色々ある模様ですね〜!!さてここで先日成都も友と会話していた事ですが、それは結婚と言う適齢期や資産や条件的に簡単ではなさそうです。
会話やチャットしていた相手は、先月訪日して来た成都在住の女性友で、彼女は独学で日本語を勉強したそうで、家庭が乏しく大学へ行けなかったそうで、不動産の会社に12年勤めて辞めた当面充電期間だとか!その間日本へ来ました。
イメージ 1

日本語は結構流暢に話し色々な事を知っている知的な女性ですよ^^ 日本は物価が高く如何に安く旅を楽しむかを究明して、航空機は3ヶ月前にANA往復購入し宿泊先も安いホテルに中国人の知合い留学生の部屋を確保する等、結構巧みですよ^^

初めて来たのですが、留学生の部屋は狭く「床に寝たよ〜体が痛い〜」と言ってました。そしてルートも詳しく調べており、時の日本でスマホに色々なソフトをインストールしていました。スマホもSAMSUN製を利用、中国製は直ぐ壊れるよ、iphoneや日本製と韓国製が安全だと^^航空機も中国便より日本の航空便が安全だし親切だと良く知ってます。年齢は27歳、お母さんと2人で自分のマンションに住んでいるそうです。

爺が質問した日本語を聞き間違ったのか?「両親は離婚したよ!」簡単に答えてますが、そんな事聞いてないけど〜「え?私間違った;笑」おおらかな子ですね〜
先日の会話で結婚についての話題に、中国で30歳超えた女性の結婚は無理、男は若い子を選ぶ、私も30近くであり学力も無く難しいな〜と言います。男はマンションを持ってない男は駄目、まして車も当然持っている事が条件で給与もそれ相応に無いと対象外となる。従い親が必死に探すんですよ〜と申します。

先般、親戚の紹介で嫌々見合いしたが最悪だったと申します、男に「もう直ぐ30歳になるのか?」と聞かれ最低だな〜と低脳者は断ったと、見合いは過酷な試練だと発します。彼女曰く子供は今の社会可哀そうに思え欲しいとは思わない、中国人らしくない発言ですね〜〜かと言って日本人とも合いそうにも無い人物ですよ。

彼女は未だ若い方だし日本のアニメやドラマに興味あり、一人で藤子不二夫ミュージアムや三鷹の森ジブリ美術館等の見学や遊園地他、観光地へ行ってました。
まして東京の交通は非常に便利だし何処へでも行き易いそうです、一般的には複雑で判らないと言うが、慣れたら簡単だよ〜〜日本に興味あるからでしょうね〜

11月にはもう一度来日計画中とか??目的は紅葉だそうです。
日本へ一人で来るには条件があり、預金の問題や単身であり意外と厳しい筈だが?(来て不法在住して稼ぐ人や、悪い事する人も多い)日本でマンションを購入したいとも言うが、そんなに資金あるのか?でも成都中心地のマンションは東京より高いと言います?次回来た際、もし会えれば色々聞いてみよう〜〜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ