メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

はずみ 

2018年10月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

亡妻は、“掃除好き”だった。
用途に応じた洗剤が十種類以上も残っていたが、そんなに種類が必要なのか、甚だ疑問ではある。
その中に、浴室用のクレンザーがあり、今までに何度か使った。
昨日、久し振りに使おうと思ったが、中身は半分以上も残っているのに、出てこない。
研磨剤が50%も入っているタイプで、長いこと使わなかったから、固まってしまったのだ。

近所のスーパーを二軒回ったが、同じ物でなくても良いけど、類似品も無かった。
最近の浴室用洗剤は、泡を吹き付けて放置し、洗い流せば奇麗になるタイプが多いが、頑固な汚れが何処まで取れるのだろうか。
台所用のクレンザーなら家にあるが、浴室には使わない方が良いだろう。
ようやく、三軒目の店で見つかり、早速、浴室の掃除をすることにした。
浴槽の水垢が手強く、一時間以上も掛かったが、奇麗になった。

掃除を済ませ、シャワーを浴びた。
着替えてから、左足の踵を消毒しようとしたが、傷口が分からない。
消毒の必要はないと思ったが、気休めに、それと思われる場所に薬を噴霧し、絆創膏を貼っておいた。
要するに、大した傷ではなかったのだ。
ご心配してくださった皆様に、お詫び申し上げる。

今までの眼鏡は、ハーフリムとかハーフフレームと呼ばれる、レンズを囲むリムが上半分しかないタイプである。
両端面(2mm×1mm)は、平らに切れていている。
それが、皮が厚い踵に刺さるのだから、“はずみ”というものは怖い。
何か失敗をすると、続くことがあるので注意した。
昨日は何事もなく終わったが、今日も落ち着いて行動したい。

   *****

写真
10月10日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

猫守さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

指先に棘を刺すと数日は痛いのに、回復が速いのに驚きました。
踵は皮が厚いからでしょうか。

大事に至らなくて良かったです。

2018/10/11 13:23:15

呑むのとも、

猫守さん

血管注射するのとも似て、強力な洗剤が傷口から体内に沁み込んだら恐いですよ。思ったより早く傷口が塞がって好かったです。

2018/10/11 10:16:13

PR





上部へ