メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

図解でイスラム教丸わかり3分? 

2018年10月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



イスラム教丸わかり

クルアーン(コーラン)の成立
 ☆クルアーンには、ムハンマドが神から受けた啓示が記されている
 ☆ムハンマドは啓示を読み聞かせ信者はそれを記憶した
 ☆ムハンマドの死後、信者が集いクルアーンは、650年ごろ完成した
イスラム教の六信五行
 ☆六信(イスラム教徒が信じるもの6つ)
 *アツラー、天使、啓典、預言者、来世、予定
 ☆五行(実践は5つ)
 *信仰告白、礼拝、喜捨、断食、巡礼
イスラム教宗派の対立
 ☆スンニ派とシーア派に分裂
 *ムハンマドの死後、イスラム共同体は後継者を選んだ
 *第4代アリーと内部抗争が起きる 
 *アリーとその子孫に共同体を指導する権利があるとする人がシーア派結成
 *預言者の規範に従つて生きることを重視する多数派はスンニ派
 *スンニ派はイスラム教徒のうち約9割を占める |
 ☆イスラム諸国は、現状では政治的には不安定な地域となっている
イスラム過激派
 ☆原理主義の高まり
 *ムハマンドのイスラム共同体の原点に返り、国家を再生しようとする動き
 *政治的にはイランの様な政教一致の国家体制がモデル
 ☆イスラム国
 *一時イラクで2番目に大きい都市モスルを制圧し国家樹立を宣言した
 *厳格なイスラム社会への復帰を主張する
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『週刊東洋経済』








イスラム教丸わかり(『週刊東洋経済』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ