メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

秋本番 

2018年09月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

又もや台風が来るという。
何とか逸れて欲しいとおもうが、自然は人間のいうことなんて聞いてくれない。

今日は台風に備えて胡瓜を撤去した。
秋胡瓜として植えた物も元気が無くなってきたのです。
今年は胡瓜が高かったが、農産物直売所では1本50円程度で安価ですが曲がっても大きく成りすぎても買って貰える。
結構な売り上げとなりました。

ゴーヤ棚も撤去したかったがまだ小さいのがそだっています。
我が家のゴーヤは苦みが控え目なので出品すれば直ぐに売れる。
一万円を超える売り上げとなったのでお礼を込めて撤去は止めました。

そろそろニンニクを植える時季となって来ました。
ニンニク用に管理して来た畝は耕して準備は整えました。
しかし、これでは全く足りません。
少し早いですがピーナッツを収穫してその畝を使わないとなりません。

収穫したピーナッツを農産物直売所で売って見ました。
凄いです。
出品すれば直ぐに売れて行きます。
安すぎるのかも知れません?
今、出品しているのは自分だけなので適正価格が分からないのです。

値上げも考えたのですが、今まで買って貰った人との差が出来るので申し訳無くて上げられません。

10月末迄にピーナッツを収穫してニンニクを植えるのが我が家の秋の行事なのです。

今度の台風は被害が無く作業が順調に出来るように祈っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

山梨も結構温かいのですね。
ゴーヤは葉が落ちて透け透けになって来ました。
此なら台風で倒れ無いかも知れません。
倒れたら撤去します。

結構広くしたのに植える処に苦労します。
最もニンニクとピーナッツは植え過ぎ何ですけどね。
黒ニンニクの依頼が有るので仕方有りません。

2018/09/29 11:44:21

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

今年は三つも直撃しそう!
今回は避けて欲しいです。

暑すぎて野菜も元気がないのですかね。
収量は少なかったですが、それでも売るほど取れました。

今日も雨
台風も過ぎ去り秋雨も早く無くなって欲しいです。

2018/09/29 11:37:40

楽しみですね

阿Qさん

こちらでは、まだ茄子、ゴ−ヤ、オクラが続いています。こんな年は初めてです。
やはり植え付け場所には苦労してますね。
連作や次の作物の植え付け時期を考えないと、窮することになります。
いろんなことを勘案しながら農作業していると、呆けることなく健康が保てます。
それに自分で値付けして売れるとなると、永久に生きていたいと思うでしょう?

2018/09/29 09:06:39

ほんとうに

山すみれさん

祈るより他になす術が
有りません ですねぇ〜

此方はきゅうりもゴーヤも滅多に店頭で
見る事も無いです。
日中の気温が未だ高く
端境期が延々と続いていて・・・
どうか
24号台風最小限の状態で過ぎ行くことを祈ります。

2018/09/28 21:23:58

PR







上部へ