メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yautiのブログ

十六夜 

2018年09月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




(^^♪ 田草取るなら 十六夜月夜 二人で気がねも やれほに 水いらず〜

昨日は雲が悋気して?十五夜お月さん?を隠してしまった。


今夜の十六夜月は如何に?・・・

月のお出ましまで「月」を詠む

  (^^♪雨降りお月さん雲の陰 お嫁に行くとき ・・・ 

  (^^♪月がとっても青いから 遠まわりして・・・ 

  (^^♪月が侘しい路地裏の 屋台の・ ・ ・

月に関しては

 俳句では 「名月を取ってくれろと泣く子かな」小林一茶

 短歌では 「月月に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月」詠み人知れず

 古典文学では「竹取物語」・・かぐや姫伝説

 漢詩では 上杉謙信の「十三夜」  

などなどがある。

さぁ〜7時半を過ぎたぞ!  お月様がおでましかな?〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ