メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

仮想通貨はまだまだ広がると思いますが・・・ 

2018年09月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


仮想通貨はまだまだ広がると思いますが・・・  最近はすっかり仮想通貨に関するポジティブな ニュースを聞かなくなりました。  どうやらかなりの仮想通貨が値下がりして、 今年年初に購入した人の多くは損失を被って いるようです。  しかしながら、かつてと比べればはるかに 多くの人の関心の一つに仮想通貨が入り 込んでいることは間違いないと思います。  ・・・・・・・・・・・・・ 昨年(2017年)9月にYahoo!が行なった「仮想通貨に関する意識調査」では、仮想通貨 に関して「興味がある・すでに持っている」と答えた人は全体の13%程度だったそうです。  つまり、全体の87%は「興味がない」だった わけです。  それから1年、今どうなっているのか定点観測 の結果を持たないので私にはわかりませんが、 「興味がある・すでに持っている」と答える人は 少なくとも昨年よりは増えていると思います。  なぜなら、この1年(特に年初)で仮想通貨で 「億円単位のお金を手にした人が増えた」 という射幸心を煽るようなニュースが何度も 報じられたからです。  それなら自分もやってみようかな・・・と思う 人が現れても不思議ではありません。 ところが、その反面でそれでもやはり「仮想 通貨には手を出さない」と決めている層も 少なからずいると思います。  私もその一人です。  手を出さない多くの人は「単純に知らないから」 ですが、一部の手を出さない人は「自分の哲学 に反するから」です。  そこは人の価値観それぞれ・・・です。「知っているか知らないか?」の情報格差が、 富の差として大きく現れてくることはよくある 話です。  でも、「知って、そのうえで行動しない」という 選択肢も大切だと思います。  昨年から今年にかけていきなり巨万の富を 手にした人も多いかもしれませんが、単純に 「お金を儲ける/儲けない」という切り口だけ で物事を判断する必要はないと思います。  人が人として生きていくうえで、自分らしさや 自分の信念やポリシーを大切にして生きる ことはもっと大事だと思います。 仮想通貨業界には大手企業がどんどん参入 し始めているので、今後ますます市民権を 得ていくとは思います。  でも、それは世の中に「パチンコ・競馬・株・ 宝くじ・・・・・・」などとは無縁でも十分に充実 した人生を送っている人がいるのと同じように、 「仮想通貨をやらなくても人生はハッピーに 生きられる」・・・というのも一つの真実だと 思っています。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ