ぴよこのはなまる日記

関所 

2018年09月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日と今日にかけて、来客があるので掃除ついでにいらないものを少し整理した。

シニアナビの皆さんも同じような思いをされている方々がいらっしゃると思うが…
本当に要らないものばかりだ。

ダイレクトメールや、割引券が付いているハガキ、
「いつか使うだろうからとりあえずとっておこう」
と思って使ったことはほぼゼロに近い。

お店でいただく「粗品」
使うのはティッシュくらい。

ちょっときれいな包装紙や紙袋。
誰かにおすそ分けするときに使おうと思ってとっておくが、必要以上にはいらない。

去年の末にいただいたカレンダー、いまだに使われないですでに9か月近くたっている。

毎年のように買っては使い切れないで残ってしまうハンドクリーム。夏場はほとんど使わないから、乾燥していたりする。

等々、思い切ってぜ〜んぶ捨てた、捨てた、捨てた!

あ〜スッキリした〜!


もう余計な物はためないぞ、と決心する。


……でもまた一か月くらいすると元に戻っちゃうんだろうな。
この繰り返しで生きているような私。



玄関はものを持ちこむ「関所」。
きれい好きで有名なタレントの千秋さんがそう言っていた。

一度関所を通って入ったら、出ていくのは大変だ。
不要なものは玄関から中には入れない努力をしよう。





前回のブログ「手が痛くなるけど…」を読んでくださってありがとうございます。
拍手をくださった方、感謝しております。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

なるほど。

やたがりあさん

不要なものは、関所(玄関)を通さず、制限するのですな。

たまに わし玄関で入れてもらえんときがあるけど、やっぱ不要なんでありませうか?!

2018/09/23 19:04:01

いらないもの

みのりさん

ぴよこさん
 確かに必要のないものを残していますね
 私は紙の袋や包装紙
プレゼントの和紙の袋など残しています。
 それでも紙の袋は友人にお土産
を上げるときに使います。
 処分も必要ですね

2018/09/21 07:21:09

なるほどね。。

コータロー☆彡さん

玄関はものを持ちこむ「関所」!

ほんとそのとおりですね。

2018/09/20 20:03:10

玄関

ぼてふりさん

入り鉄砲に出女〜関所

昔はそう言っていましたが
確かに玄関〜関ですね

綺麗な包装紙、袋などいつか使おうと思っても使いませんね
ある時、ポケットティッシュもたまって皆捨てました

レジ袋は小さなゴミ箱に使うので保存していますが
時々捨てます

不要なものほどよくたまります

2018/09/20 19:59:04

PR







上部へ