メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

9月4日 

2018年09月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

その日は、お昼ごろに、大型台風21号が近畿地方直撃。
と、TVから、絶えず流れている。
で、9時になると同時にいつものスーパーに買い物に行った。
通常のシニア客の多い火曜日と違って、
学校が休校で子供連れ、若者夫婦、ファミリー客が、目立った。
普段なら朝の9時と云えば閑散としているのに、レジには食糧、水を買い込む客で、列ができていた。

私はその日の夜に新物のさんま(今季はじめて)。
そしておでんをつくろうと、その材料。
ハヤシライス用に牛肉を買っておけば、数日は、大丈夫。

買い物から帰って、しばらくすると、横なぶりの雨が降り出した。
昼食をとって一息ついていると、それは、強烈な雨と風に変わった。
ベランダから外を見ようとしたが、窓ガラスが吹き飛ばされるのではないかと思うほど、ガタガタ揺れている。
ベランダの外は、剥がれた壁の破片のようなものが、グルグル飛散していた。

後からわかった事だけど、私の住む棟の10階ベランダの「非常の際に隣に避難する」ためにあるパーテーションがことごとく壊れたらしい。
その破片が舞っていたのだ。

休校で家に居た娘と「凄いね。こわいね」といっていると…
午後2時前、電気が消えた、停電。
そして、断水。
すぐ復旧すると甘く考えていたが…
夜になり真っ暗に。ラジオからは、これといった情報は流れない。
アロマ用に買ってあった、小さいロウソクと、スマホの簡易ライトのみの明かり。
昔買った大きな懐中電気は壊れていた。
ガスはつくが、暗いなか、さんまを焼く気もしない。

それよりもなによりも、私は、お腹が空かない。
娘は冷凍庫にある、餃子やコーンを炒めて食べていた。
アイスクリームもとけるからと、食べていた。


朝になればと思って眠ったが…ダメだった。
娘は出勤した。

携帯が、残り7%に…充電できない。
10時になるのを待って近くのAUにと、
これも浅はかな考えだった。
外に出ると、
普段使う道路の全ての信号が止まっている。壊れている。
勿論、AUも、コンビニも、スーパーも、ガソリンスタンドも全て閉まっていた。
が、
最寄の駅からでる電車だけは、動いていた。
大阪市内に住む長女のマンションに行くことにした。
途中、天王寺駅で下車して、使用できなくなっていたスマホの充電をAUでした。
やっと長女と連絡できるようなって、長女の所に…

その夜も、そして朝がきても、復旧はしていない。
(残っている次女からの情報、トイレ臭すぎ!って嘆いていた)

電源が入ったスマホで、関電のホームページを見ても、らちがあかない。
マンション管理事務所も電話が繋がらない。
そうこうしていて、6日の午後に復旧した。
とてもとても長い、停電、断水だった。

我が家に帰ってドアを開けた瞬間、TVはついているは、そこら中の電気はついているは…
そう、停電中に家を出る時は、ブレカーを落とさなければならないのです。
もし冬に電気ストーブがついていたら…

台風から、今日で一週間、
信号機もまだだし、どのスーパーも品薄だし…

関電作業員の方々は夜も頑張っておられるんだから、
自然災害に愚痴ってもね。


やっとこさ晴れて洗濯物も思いっきり干して、
お昼からは、ジム復帰やわ。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ