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平成の虚無僧一路の日記

加古川本蔵が主役? 

2018年09月07日 外部ブログ記事
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『仮名手本忠臣蔵』の影の主役は加古川本蔵だという。真山一郎の詞章入り演歌『刃傷松の廊下』の名セリフ  ※お放し下され 梶川殿 五万三千石 所領も捨て   家来も捨てての刃傷でござる。武士の情けをご存じあれば   その手放して今一太刀 討たせて下され 梶川どの……松の廊下で浅野内匠頭を取り押さえた梶川惣兵衛は旗本。奥御殿の取次ぎ役であった。それが浄瑠璃歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』では、大名桃井若狭之助の家臣加古川本蔵となる。なぜ塩冶判官が高師直(こうの もろなお)に刃傷に及んだのか。歌舞伎では全くの創作話になっているので、事実と混乱してしまう。『仮名手本忠臣蔵』では、桃井若狭之助と塩谷(えんや)判官の二人の大名が登場し、加古川本蔵は桃井若狭之助の家臣。まず、高師直が塩冶判官の妻に懸想(けそう)する。危ないところを 桃井若狭之助が助ける。怒った師直は桃井をいじめる。それに腹を立てた桃井若狭之助が師直を斬ろうとするのだが、その家臣加古川が師直に貢ぎ物をして、師直に謝らせ、主君の怒りを鎮め、事無きを得る。ところが、師直の怒りが 今度は 塩谷判官に向けられ、悪態をついたために 塩冶が師直刃傷に及ぶ、とややこしい。この時、桃井の家臣である加古川本蔵が、たまたま居合わせて塩冶の乱行を止める。塩冶の子力弥は、本蔵の娘の婚約者だった。本蔵は塩冶の家がお取り潰しになったら大変と、娘のことを思って飛び出したのだ。そして九段目の『山科閑居の場』となる。この時点で、大星由良之助は浪人。加古川本蔵は500石取りの桃井の家臣。虚無僧になって山科の大星のもとを訪ねる。自分が塩冶を止めたことを悔いて、力弥に討たれる覚悟で来た。そこには先に妻と娘がきていた。NHKで放映された時、解説者が「忠臣蔵は、“君に忠の忠臣”と思われているが、実は、“君への忠より親子の情の方が大切”ということを訴えているのではないか」と言っていた。これには、目が洗われる思い。なるほど、歌舞伎は庶民の文化だ。武士の世界の非情、不合理を庶民は冷ややかに揶揄していたのだ。

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