メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

お見舞い 

2018年09月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

故郷である北海道に、想定外の台風と地震が、立て続けに襲ってきて、色々な被害が報告されているらしい。


ネットニュースを通しても、大きな被害があったらしい様子は伝えられている。


でもやはり、驚いたのは次々と届く、友人からのメールであった。

「ご親戚は、無事でしたか。何か出来ることがあったら、仰って下さい」


我が家では、「何か出来れば連絡する、出来ないならば、向こうからの連絡を待つ」という方針なので、義姉や義妹に連絡しようという発想が全くなかったのだ。


さすがに、夕方になって入った友人からのメール、

「明日の会食は、予定通りで大丈夫?」

という文面に驚いて、テレビをつけてみた。


一応、ネット画像のモニター用に、テレビの機械を息子がプレゼントしてくれたので、普段は全く見ないけれど、NHKの視聴料も払ってはいるのだ。


そこで知った情報は、停電地区ではスマホの充電器も使えないので、最低限の連絡用に絞って使って下さい、といういかにも日常的には発想できないアドバイスであった。


迷惑だろうとは思ったけれど、返事は要りませんので、と付け加えてメールを送ってみた。

暫くして義妹から、

「午後二時頃には電気は復旧したし、断水は無かったので、もう大丈夫です。冬で無くて良かった。石油ストーブを買おうと思いました」

と返事が来た。


被災がある度に、支援の事が話題になる。

71才の普通のシニアに何が出来るか・・。


やはり、まずは、待つ事かなぁ・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ