メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

終戦記念日に 

2018年08月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:行事

8月15日は終戦記念日でした。
今上天皇が来年4月30日に退位することが決まり、平成最後の終戦記念日。
私は14日または15日に大阪の護国神社に参拝に行く予定でしたが、用事が入り16日に。
「みたま祭り」も終わり静かな護国神社でした。

先の大戦で祖国のために戦い犠牲となられた英霊に対し、哀悼の意を表した。

報道によると靖国神社への参拝者は年々若者が増えていると!
とても嬉しい♪

終戦記念日とは?
1945年(昭和20)8月10日、日本は米英中3国によるポツダム宣言受諾を申し入れ、15日無条件降伏し、第二次世界大戦が終結した。戦争の誤りと惨禍を反省、平和を誓うため、63年以降毎年この日に全国戦没者追悼式が行われていたが、82年4月、有識者懇談会の意見を受けて、戦争を知らない世代に戦争の経験と平和の意義を伝えるため、この日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日」とすることが閣議決定された。(コトバンクより)

大阪護国神社
https://youtu.be/1KJdrVk71yE

戦前当時の世論は?

世論とは?
世論(せいろん、せろん、よろん、英語: public opinion)は、世間一般の意見のことで、公共の問題について、多くの人々が共有している意見、もしくは大多数の賛同が得られている意見(考え)のことを指す。一つの問題を巡って世論が割れ、対立し合うこともある。(ウイキより)

太平洋戦争の開戦前の世論は?
https://biz-journal.jp/2015/07/post_10809.html
https://ironna.jp/article/2709
http://kenjya.org/sensousekinin.html

マスコミに責任の一端は無いのか?
情報に踊る国民は?

今はインターネトで賛否両論や裏情報、怪情報?・・様々な情報が入る。
従来から存在する古い体質のメディアの多くは・・マスごみ?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

麗様コメントありがとうございます。

モッチャンさん

麗様
こんにちは。
拍手並びにコメントありがとうございました。
麗様もまだお若いので
若者に刺激を与えながら・・・
時には刺激を貰いながら・・萌え♪
大和撫子の精神やサムライ精神の伝承をお願いします。

百田尚樹様の主義主張に共感します。
マスごみからは敬遠されているようですが
偏向報道の古いメディアは益々衰退しますね♪

頑張れ!日本の若者♪
時にはお爺ちゃんとも・・萌え!萌え♪で\(^o^)/

テレサテン様の動画が削除?
著作権?政治的な意図?
ユーチューブ系の動画は、私はキャプチャーで
拾います。

私も!微力ながら・・
美魔女や若芽にも・・お役にたてばと・・
飾り物やけど(爆)
ありがとうございました。

2018/08/17 12:46:09

お答えします(^^)

麗さん

もちろん〜
マス…ゴミでーーーす。笑

モッチャンさん、おはようございます。
百田尚樹さんの『カエルの楽園』そのものの日本です(o^^o)

ネット社会になり
自分でたくさんの情報を得られるようになりましたね。
世論は自分たちが動かす!と言っていたマスゴミ
もう、思い通りにはいきませんね。

取捨選択が必要ですが…
若者はさすがです。
頼むよ〜若者様!


と言いつつ、どうしようもない大きな力が働いているように感じます。
YouTubeでは、私の好きな動画が
一斉に削除されてしまいました。


私が、ミュージックアプリに好きな曲をどんどんダウンロードしている。と、モッチャンさんのブログにコメントしましたね。
私、テレサテンが好きなんですけど
彼女の歌は、どなたかがアップすると、消されてしまいます。


護国神社への参拝
お疲れ様でした。ありがとうございました(*^^*)

2018/08/17 09:52:52

PR







上部へ