メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

カナダ便り:ケベックシティ 

2018年08月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 朝食を摂ってケベックシティの旧市街へ向かう。ロウアー・タウンからアッパー・
タウンへ、ケーブルカーに乗ったりして行く。見どころは多い。

 ケーブルカーで上がるとすぐの所にある世界遺産のホテルだそうです。

 順序は前後しますが、

 北米で最も古い石造りの「勝利のノートルダム教会」、このロワイヤル広場一帯は
ケベックシティ発祥の地とされているそうです。

 色々な魅力的な街路がありますが、人通りの多いのはケーブルカーの下の乗り場の
通り道で、ミュージシャンがバイオリンを弾いたり、歌を唄ったり、それを聴く人達
で賑やかです。


 こういったお店の並んだ趣のある街路がいくつもあります。


 この店は、伝統的なケベックの料理を食べさせてくれる有名なお店なのだそうです。うまいこと8人の予約がとれまして、ケベック・ミートパイとか(?)その他
初めて味わう料理を体験しました。難しい味でした。



 レシートを見ても、全部フランス語なので、これが幾らしたのかも分かりません。

 女性群3人はお土産や記念品を買うために時間を費やしていました。私は多くの
観光客の流れを椅子に座って眺めて休憩していました。だいぶ歩き回って疲れましたので。
 そしてまた、ホテルに帰る前に、この街中の店で食事をすることになり、店の外
にテーブルを並べて食事をするところが多いので、我々もと探し当てたのがベトナ
ム料理店という所です。

 左右二人の白い麺は米粉の麺でホーという物でした。手前の麺は名前は忘れましたが、食べた感触はインスタントラーメンみたいでした。ベトナムで作っているのでしょうかね。飛行機の中で提供されたカップヌードルとそっくりの麺でした。

 壁一面に描かれた絵、この街はギャラリーがとても多いし、路上で自分の描いた絵
を展示して売っている人が沢山いました。
まとまりがありませんでしたが、今日はこの辺で...。
                            (おわり)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ