メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

節麺って? 

2018年07月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

先日、映友から「節麺」とオカキをもらいました。
節麺って?
くぐってみると?
節麺(ふしめん)は、手延べ麺(うどん・素麺・冷麦など)を作る際に出来る副産物で、棒で伸ばしてから、吊して乾燥する時に棒にかかっていた曲線部分を、乾燥後に切り分けたもの。形状から曲がりと呼ばれたり、想起させるものの名からかんざし、バチなどとも呼ばれる。(ウイキより)

頂いたのは半田ソーメンの節麺
少量を湯がいて2分、半田ソーメンは太いので少し芯があった(>_<)
初めて食べた「節麺」は?
半田ソーメンなので・・普通においしかった(;^ω^)

私は?そば派・・
茶そばに沖縄モズクをトッピング!
めっちゃ!うまい\(^o^)/(笑)

映友のタブレットに私が良く聞く洋楽を入れてあげた♪
彼女は60代前半ですが音楽の趣味は一致する部分が多い♪

会う度に、お土産を持参で気を遣ってくれるのですが・・・
違うものをもっと上手に遣ってほしい???(*^^*)

それは?マウス♪

PCの部品ですよ♪( ̄ー ̄)ニヤリ(笑)

非常に簡単!
認知症を防ぐ2つの重要なポイント
毎日少しでも頭を使うことと腹八分目!

https://youtu.be/JrMm7zfABw4



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのり様コメントありがとうございます。

モッチャンさん

みのり様
こんにちは。
拍手並びにコメントありがとうございます。
夏バテは大丈夫ですか?

その昔、節麺は出荷できない部分ですね。
野菜や果物も捨てる部分に栄養が多いとか?
魚も生臭い「血合い」も捨てると思いますが
実は栄養が豊富とか?
見直しが必要かも?

私は団塊の世代なので・・バブル世代?今や粗大ごみ的な扱いを受けるようですが・・・
お役にたつよう日々修行と精進をしております(笑)

萌え〜♪修行なので狭い範囲でしか役立ちませんが(笑)
ん?役に立ってない?
介護されている(>_<)(笑)
おっしゃる通りでございますm(__)m
が!でも見直ししてな〜\(^o^)/

これだけ高齢者が増えてくると・・
高齢者の相席屋やSwitch Bar(スイッチバー)なんかが・・・そろそろ?
肉食系美魔女も生息しているし、若芽も♪
豊かな高齢者は全ての欲望がかなう♪
私は困窮老人なので・・ストリートファイター\(^o^)/
ありがとうございました。

2018/07/23 14:17:20

節麺

みのりさん

モッチャン
”節麺”捨てるような
所の麺なんですね
茹でると普通の麺として食べられ
そうですね

2018/07/23 08:57:17

PR







上部へ